氷ノ山登山のハプニング

昨日は「氷ノ山」へ登ってきました。
兵庫県養父市と鳥取県八頭郡若桜町との県境にある標高1,510mの山です。


ミキさんの家に集合して、ミキさんのお友達と私の3人で。
鳥取側の「わかさ氷ノ山キャンプ場入口」から登山スタート。


キャンプ場が標高700mの位置にあるので、頂上までの標高差は800mです。


ミキさんはベテランだけど、お友達も私も初心者なのでゆっくり歩きます。
2時間半かけて登って、上で30分休憩。下りは2時間でおりました。


お天気も良く、山の景色は素晴らしく、いつもながら心が洗われます✨✨




順調に登って、頂上でおにぎり🍙食べて😋



ドーナツ🍩も食べて😋



ミキさんもお友達もお湯とコーヒーを持ってきていて、私も1杯頂きました。

山で飲むコーヒー☕️は格別に美味しい💓





お腹いっぱいになって気分よく下山中、ハプニングが起きました。


一昨日雨が降ったせいで、山道が濡れていたのです。
下りで私が足を滑らせて派手に転び、石で頭を強く打ってしまいました💦


転び方が下手でした。
両手にストックを持っていたので、手をつけなかったのです。
後で、そんな時はストックを離して手をつくんだ、とミキさんに言われたけど
初心者の私には無理でした。


頭がすごく痛くて、しばらく動けませんでした。(5分くらい?)


でも、意識はあるし、喋る事もできる。
大丈夫。大丈夫。と自分で自分を落ち着かせる。


ミキさんとお友達を驚かせてしまった。
心配かける、迷惑かける、歩けるかな、家まで200km運転して帰れるかな、という思いがグルグル回る。


幸い血は出ていない。傷はないみたい。打った所が腫れてるだけ。(タンコブです😅)




大丈夫。歩けそう。
という事で、そこからゆっくり下山しました。


車に戻ってコンビニで氷を買って冷やしたら、だんだん痛みも引いてきました。
そして、深く反省。


私は普段ランニングをしているので、自分の体力を過信していました。
確かに体力はあると思うんです。
でも、山歩きに関しては初心者です。


今回はガイドさんもいなかったし、もっと慎重に歩くべきでした。
どこか、「私は大丈夫」というおごりがあったのだと思います。


そんな気持ちが山の神様に伝わって、お叱りを受けたのかもしれません。
山を甘く見てはいけませんね。山は体力だけで登れるものではありません。



交通事故も山の事故も起きる時は一瞬です。
皆様、気をつけましょうね。
って、私が一番気をつけなきゃダメです!


今日はおとなしく家で休養します😊