半年ぶりの骨密度検査

ちょうど1年前。
何気なく受けた骨密度検査で軽度の骨粗鬆症と診断され💦
それから定期的に整形外科に通っています。


3ケ月ごとの血液検査と半年ごとの骨密度検査。


薬はカルシウムの吸収を良くする「ビタミンD」を毎朝一錠ずつ。
ビタミンDは筋力の低下を改善したり、免疫力も上がるそうです。


この整形外科、個人病院だけど先生が人気でいつもいっぱい。
検査の時は仕方ないけど、薬をもらうだけで1~2時間待つのはシンドイ。


前回思い切って薬を2ケ月分欲しいと言ったら出してもらえたので
今回は3ケ月分お願いしてみた。


先生「ん。。。まあ、いいでしょう。私も3ヵ月分まとめて出すのは勇気がいるんだよ。最近のサプリのニュースみたいに、どんな薬も100%は信用できないからね。何かあったら必ずすぐに来てくださいよ。」と言いながら、お薬90日分出してくれました。





で、肝心の骨密度の結果は・・・


この病院は「二重エネルギーX線吸収法」という精度の高い機械を使って
腰椎(背骨の下部)と股関節(足の付け根)の2ヵ所をはかります。


結果、腰椎は前回と同じ97%で問題なし。
股関節は65%で前回より若干悪くなった。


先生「あなたはまだ若いから(若いのか??)骨粗鬆症の治療というより、将来の骨折予防の治療と思ってください」と言われました。


ビタミンDだけでは数値が良くならないので、もう1種類違うお薬を追加するか?
もう少し今のまま様子をみるか?と聞かれたので、様子見でお願いしました。


薬を増やすのはできるだけ避けたい。
先生は食事でカバーするのは難しいと言われたけど、できるだけカルシウムの多い物を食べたいと思います。


牛乳、ヨーグルト、チーズ、小松菜、モロヘイヤ、切干大根、油揚げ、木綿豆腐、シラス、大豆製品。。。


モロヘイヤ以外は結構毎日食べてるけど・・・
吸収が悪いのかも。


で、骨に良くない食べ物を調べると
コーヒー、アルコール、塩分、リン(加工肉)


コーヒーやカフェインは利尿作用が働いて、尿からカルシウムも排出されるそうです💦
私はアルコールはほぼ飲まないけど、コーヒーをよく飲むので、トイレも近い!影響あるかも?




今年60歳。
健康が財産だとつくづく思います。


お金は無いよりある方がいいけど、無ければないでどうにかなる。
お金が10万しかなければ10万の生活になるし
30万あれば30万の生活になるし。


健康はお金で買えないので、自分で気をつけるしかないですね。
もちろん、気をつけていても病気になる時はなりますけど。


これからは、今まで以上に、食に気をつけて暮らしたいと思います😌




昨日は雨でランお休み
一昨日4km走って
今月10km




雨上がりの朝6時。虹が出てた!