日本語難しいな

会社にはたくさんのベトナム人がいます。
実習生も正社員も。


実習生は至れり尽くせりで、何でも会社が面倒をみます。住居、家電、通院その他諸々。

(その分給料は低め)


正社員はすべて自分でやっていきます。

(その分待遇は日本人と同じ)


在留カードの更新もそう。
実習生は会社が契約している行政書士にお願いするけど、正社員は自分でします。
自分でできない子は、自己負担で行政書士に依頼します。


今までの子は、みんな自分で入管に行って手続きしていたから、そんなに難しい事ではないと思っていたけど。。


今回初めて行政書士を頼んだ子がいて、その金額を聞いてびっくり。


6万円‼️


すごいな。

その金額を出せる事がすごい。


いや、ぼったくりじゃないか?

書類揃えて入管に行くだけだよ。


ベトナム人たくさんいるのに、友達や先輩に聞いて、やってみようと思わなかったのか?


と、ケチな私は思った。。

「何なら私が1万円で請け負うよ!」と言いたかったけど・・やめといた💦


そんな副業がバレるとマズイ😅






別の子。
この前、私に「空いた口が塞がらない」とラインしてきた子。


また変なラインを送ってきたので
今回はピシッと注意しました。



ある費用を立て替えていて

確かに「いつでもいい」と伝えていたけど

他の子はみんな持ってきて彼だけになったので、連絡したのです。


彼は日本語をたくさん知っているから、私を笑わそうと思って冗談のつもりで書いたのかもしれない。

けど、これは冗談にならないよ。

面と向かって笑いながら話すなら良いけど、文字だけだと違うんだよ。


母国語以外でジョークを言うのは難しい。

かなり上級者でないと。





昨日のラン



今月18km



お休みは嬉しい😊

今日は友とお花見🌸ラン🎶