山友ミキさんのこと

登山で転んだのはショックだったけど、幸い怪我は大事にならず

山の危険を学ぶ事ができたとポジティブに考える事にしました。


右の頭を打ったので、右肩から右腕も痛みがあったけど、昨日一日ゆっくりしたら良くなりました😊


30km走翌日の登山だったから・・・

遊び過ぎですね。ちょっと休憩しないと(*'ω'*)




今回の登山に誘ってくれたミキさん。
1カ月ほど前に登山ツアーで初めて会って仲良くなった人。


今回歩きながら、たくさんお話をして、歳は私の一つ上だと知りました😄
彼女、話せば話すほど、とても興味深い人なんです。


マレーシア人なんだけど、日本語はペラペラで、時々出るカタコトも愛らしい。
ご主人の自営業を手伝いながら、月に3回くらい山に登っているとか。


お孫さんもいて、お嫁さんはベトナム人だそうです。グローバル!
車に乗ってたとき、お嫁さんから電話がかかってきて、初めて聞く言語で話してたから
「今のは何語?」と聞くと「広東語」と言ってました。


彼女は日本語、英語、マレーシア語、広東語が話せるそうです。スゴイ!




車の中では、英語のCDが流れていました。
日本では英語喋る機会がないから、実家(マレーシア)に帰った時に英語忘れないように
日常的に聞いてるんだって。スゴイ!


竹を割ったような性格で、日本人の「お世辞」文化が苦手らしい。
「私、お世辞は言わないから、私が言う事は全部ホントだからね」と🤭


ミキさんとお友達は、来年2月に雪山ツアーに行くらしく、私も誘われましたが
私はスノータイヤも持ってないし、雪山の装備も持ってないのでお断りしました。
「そうだね。じゃあ、春になったらまた行こう!」とサッパリしたもの^^


気を遣わないお付き合いができそうです。
春になったらまた、一緒に山に登りたいと思ってます。


ただ一つ、問題なのは、私の家からミキさんの家まで片道200km!
登山の日は8時集合だったので、5時過ぎに家を出て高速使って2時間半です💦


遠い~~~。
帰りは頭を打った事もあって、高速は怖いから下道で帰ったけど、それほど時間
変わらなかった。2時間40分くらいかな?


やっぱり遠いなぁ~。
でも山はしょっちゅう登るわけではないので。

年に数回、綺麗な山を一緒に登る友達がいたら、ちょっと人生楽しいかも🍁と思ってます😊





山で転んで、汚れた白いリュックを洗いました!
買う時知らなかったけど、すごく良い仕様になってました。
中が二重になっていて、マジックテープで簡単に外せるんです。



中は防水の袋なので、洗う時は中を外して外だけ洗います。
山で雨が降っても、リュックカバーをしなくて良い仕様なんです。



で、リュックの上についてた袋は外してサコッシュみたいに使う事もできます。


土がついた所も洗うと綺麗に✨(ナイロンなので洗いやすい)
お気に入りなので、これからも永~く大事に使います(*^^*)