兵庫県神戸市 摩耶山登山

午後から雨予報の土曜日。
午前中は晴れだから山に行こう!と
仲良くしているラン繋がりのご夫婦が誘ってくれました。


兵庫県神戸市にある摩耶山です。
(標高702m)


登山口は、新神戸駅の裏手にあります。
ここは、ほぼ0mから頂上まで歩くので、結構ハードな行程となりました。


いろいろなルートがあるのですが、私達が行ったのは
新神戸駅→布引の滝→布引貯水池→天狗道→摩耶山山頂


朝9時出発。
最初は整備された階段が続きます。



いくつかの滝を見ながら
マイナスイオンをいっぱい浴びて。



この貯水池はダム湖100選に選ばれた場所だそうです。



たくさんの人が、歩いていました。



午後から雨なので、休憩なしで急ぎます。


途中に茶屋と公衆電話、トイレもあるので安心です。





途中から傾斜が急になって、険しい足場になりますや💦



息は切れっぱなしで、汗がダラダラ流れる💦



同級生の友達と、3つ上のご主人がスイスイ歩くので、私も必死でついて行きました。




2時間半で頂上へ\(^o^)/
思った以上にキツかったけど、頂上からの眺めは最高で大きな達成感


ここは日本3大夜景の1つだそうです。

(後2つは函館と長崎)


曇り空がちょっと残念


かなり汗をかいて、寒くなってきました。
天気も怪しいので、下りはケーブルカーに乗ります。


頂上にケーブルカーの駅があるのは便利ですね。
登山に自信がない人も、これを使えば気軽に山に登れます。
小さなお子さんや、おばあちゃんも乗っていました。


(画像お借りしました)


このケーブルカー、山の中腹に駅があって、乗り換えるのが珍しかったです。

半分登山、半分ケーブルカーでもOKなのです。


15分ほどで降りたらすぐ雨が降り出して、ケーブルカーの駅から駐車場までは、市バスで移動しました。


その後は温泉へ。

長くなるので続きはまた次回😊




昨日のラン

4月最終日は少しだけ走りました。


私のGWは3日から。早く休みたいです〜。