神戸で出会った優しい人たち

ケーブルカーで下山した後、市バスに乗って、駐車場近くまで行ったのですが・・・


バスの中で見た光景が忘れられません。


ある停留所で1人のおじいさんが降りたのですが
料金箱にお金も入れず、ICカードをタッチもせず・・・


運転手さん「ちょっと、ちょっと!お金払ってくださいよ!」
「ここにタッチするカード、持ってない?」と聞くと


一度バスから降りたおじいさん、戻ってきて、ICカードをタッチする場所に
自分の手のひらをかざしたのです。


それ見て運転手さん
「違う、違う、手じゃなくて、カードない?お金、持ってない?」と聞くけど、おじいさんは不思議そうな顔をして立ったまま。


運転手さんがどう対応するのか見ていたら


「カードもお金も持ってないんやね?今度から気をつけてくださいよ。」と
おじいさんを見送りました。





認知症ですよね。
1人で、お金も何も持たずに乗ってきて、どこかで降りて・・・
家にちゃんと帰れるんだろうか。


心配になったけど、運転手さんの対応が優しくて救われました。
もしかしたら、時々そういう人が乗ってきて、慣れているのかも?


これからますます高齢化社会になって、認知症の老人も増えるはず。
地域みんなで見守る体制を作っていかないと。。。


もしも、あのおじいさんが自分の父親だったら?と思うと、せつないです。
少子化対策も大切だけど、高齢化社会の対策も急いでほしいです。







駐車場に戻った後、車で神戸市灘区にある「灘温泉」に行きました。


ここ、入浴料が450円なんだけど、すごく良かったです。


人気の温泉のようで、登山後の人や地元の人が、たくさん来られていました。
450円で源泉に入れるなんて、いいですよね。


源泉のお風呂は人がたくさんいたから、私は入らなかったけど
入った友達は、お湯がすごく良かったと言ってました。




脱衣場にあったドライヤーは、20円で3分使える物。
使おうと思ったけど、財布に10円玉がありません。


どうしようかな・・・ま、いっか~、と横にあった扇風機で髪を乾かし始めました。


その時、そばに1人のおばちゃんが来たので
「私、10円玉持ってないんですけど、どこかで両替できますか?」と聞いたら


おばちゃん「私、髪短いからすぐ終わるから、このドライヤー次使って!」と。


20円で3分使えるドライヤーを1分ほど使ったおばちゃん
「はよ使い」と私に渡してくれたのです。


なんて優しいんだ!😆
「いいんですか?ありがとうございます!」と言いつつ


「私、50円玉ならあるんです。これ、取ってください。お礼です。」と言って置いたら
おばちゃん「私がフロントで両替してきてあげるわ!」と1階まで走って行って下さって。


もう、びっくり!👀
「そんな。いいですから!」と言ったけど、すぐに行っちゃって。


神戸のおばちゃんは、なんて優しいんでしょう。感激しました✨✨


さっき見た市バスの運転手さんも優しいし、お風呂で会ったおばちゃんも優しいし
神戸はいい人ばっかりだ~と心がポカポカになりました♡


私はまだまだだなぁ。。。
私も見ず知らずの人に、あんな風に親切にできる人になりたい。と強く思いました😊




昨日のラン


久々の朝ランは気持ちよかった🎵