モンステラの植え替え

私のGWは5日間。
特に予定はないので、家でのんびり過ごします😊


昨日は、気になっていたモンステラの植え替えをしました。


1年半くらい前にうちに来たモンステラ。
最初は30cmくらいだったのに、どんどん大きくなって、今は3倍くらいの大きさに!



鉢が小さくなって、倒れそうです💦
そろそろ植え替えてあげないと!



一回り大きな鉢を買って、夕方、ベランダで植え替えました。
日が長くなって7時頃まで作業できますね😊



大きな鉢になって安定感が出ました。


葉が倒れているので、支柱をしてみました。



けど、支柱多すぎ💦
なんかスッキリしないので、YouTubeを見て剪定してみました。



支柱が1本になって、スッキリしました^^


葉を2枚ほど落としましたが、モンステラは強いのでまた新しい葉が出てくると思います。


YouTubeの先生によると、モンステラは育てやすくて、初心者向きの観葉植物とのこと。
風水的には、邪気払いや金運アップの効果もあるそうです!




今までいくつかの植物を枯らしましたが
このモンステラ(1年半)ともう一つ、フィカスアルテシマ(2年)は長持ちしてます。


新芽がたくさん出ています♬





YouTubeで次から次に出てくる植物の動画を見ていたら
また新しい植物が欲しくなりました💦


これ以上増やすと管理が大変だし、もう置くところもないんですけど・・・


でも、ジャングルみたいな部屋にも憧れているのです(*‘ω‘ *)


部屋に緑が多いと空気が浄化されて、リラックス効果もありますし😊


観葉植物は水やりも時々でいいし、手がかからないのが魅力です。


植物屋さんに行ってみようかな~。
お店で色んな種類を見るだけでも、癒されるんですよね♡






昨日スーパーで幼稚園くらいの子供がお母さんと買い物中


子「お母さんは子供の頃、何かスポーツしてた〜?」
母「子供の頃って何歳くらい?中学の時はバレーボールしてたよ」


と・・・他所様の親子の何気ない会話が可愛かった😊






昨日のラン

今月14.1km