友とラン☆里山散策

土曜日は友とラン。
昨日は神社コースです。


神社に茅の輪が作られてました。
「左に2回、右に1回、直進してお参り」と説明書きの通りに4回くぐりました。
厄払いや無病息災の意味があるんですね~。




お手水のところに桃太郎がいました^^
犬、猿、キジ、鬼もいましたよ🎵




昨日は曇りだったけど蒸し暑くて💦
いつもどおり激汗でした!


家に帰ると疲れ果ててしばらく動けない・・・食欲もない・・・
で、最近夜も寝つきが悪い・・・


原因は会社の理不尽な人事と母の体調悪化やその他もろもろ

ここ2週間ほどで体重が2kg減!

ダイエットしてないのに自然に痩せた💦

最近、お菓子も欲しくなくて、それはとても良い事です。

毎日食べてたお菓子をほぼ食べなくなって、前に買ってたのがそのまま残ってるくらい。


自分でもびっくり。
あんなにお菓子好きだったのにね。





少し休んだ後、ハンバーグ作って食べて(最近は昼ご飯がメインになっている)
ネットフリックスで韓国ドラマを観てたけど・・・飽きてきて(^^;)


どこか行きたい。
そうだ、しばらく行ってない近所の里山へ行ってみよう!



うちから車で10分。
標高256m。1時間で登れる手軽な山です。




山の中に神社もあります。


夕方4時から山へ入ると、誰もいなくて、聞こえるのは鳥と虫の声だけ。


すごく静寂でマイナスイオンを浴びながら心が癒されました^^



途中結構キツい崖もあるけど、距離的には短いので、平坦な山道を歩くよりは
愉しめるコースだと思います。


お化けキノコ??


1時間で登頂。40分で下山。
2時間あれば行ってこれる本当に手軽に登山が楽しめる里山です。


昨日は夕方とはいえまだまだ暑くて、また激汗💦


涼しくなったらまた行こう!
ちょうどいいアップダウンでマラソンのトレーニングにもなると思います。



昨日のラン



今月16.5km






昨日は朝・夕で3万歩も歩きました。
疲れたけど、体動かすと気持ちいいです😄