母のドクターと面談★娘のこと


お手伝いした友人から貰った甘いピオーネ🍇






母の施設のドクターから、面談をしたいと言われて行ってきました。


詳しく、いろんな話をしてくださいました。


そして、今後の方針の再確認。


今はもう、ひとつ上のステージに上がっていると。。


流動食も喉を通らなくなって、今は液体の食事?になっています。


そのうち液体も喉を通らなくなって

その後はもう点滴しか方法はないと。


時々微熱が出たり、喉がゴロゴロして吸引したりを繰り返して。。


その先は人間の生命力なので、誰にもわからない。


この状態を乗り越えてまた復活するかもしれないし、しないかもしれない。


面談の前に面会をしたけど、昨日も酸素マスクをつけて、先週会った時より少し弱ってる感じ・・・食べてないからね。


前にも書いたけど、こうやって心の準備をさせてくれてるんだ。
悲しい事だけど、ありがたいな・・・としみじみ思いました。






施設には、たまたま休みだった娘と一緒に。
(娘とゆっくり話すのも久しぶり)


娘が乳がんになったのは2年半前。
今は3か月ごとの定期健診。


キツい抗がん剤治療を経て手術して、今は元気に仕事や旅行を楽しんでいる。


と思ってたけど・・・最近受けた腫瘍マーカーの結果が悪かったとか。
今年3月に少し悪くなっていて、6月に更に悪くなっていた。


心配だからPET検査もしたけど、画像に癌は写らなかった。


だから、まだ再発ではないけど再発予備軍の状態だとか。


そんなん初めて聞いたよ。
うちの子供達は皆クールで秘密主義?


私の母も乳がん経験者だから、施設で腫瘍マーカーの検査をして、その数値が悪くなっていると説明を受けた後、娘も自分の事を話してくれたのです。


娘「若年性乳がんの人は絶対再発するんよ」なんて言うから
私「絶対なんかないよ!免疫力つけて癌細胞をやっつけよう!」と言いました。


もうヤだよ。
娘が再発するなら私にしてほしい。


なんで私だけこんなに元気なんだろ。
私の元気を娘に分けたい。


「毎朝一緒にスロージョギングしよ!」と言ってみたけど(笑)娘苦笑い。


丈夫に生んであげられなくてゴメン、と心の中で思った。






そんな娘と家に帰ってシーリングライトの取付け。
今度息子が帰省して泊まる部屋にライトが無かったのです。
(次女が引っ越しの時に持って行った💦)




でも私たちポンコツ2人組は、つけ方がわからなくて・・・


たぶん普通の人が5~10分でできる作業を30分かけてやっとつけたのでした😅







昨日のラン



今月4.5km


今月も150km目標です。