要介護5になった母

先日届いた母の新しい介護保険証。
今年の10月1日から有効期限は3年間。


これまで要介護3だったのが、要介護5になっていました。
急に2段階も介護度が上がっていて、少し動揺しました。


要介護5をネット検索すると
「要介護度が最も高く、介護なしで生活するのが困難な状態」


「寝たきりでなくても、理解力の低下や意思の疎通が難しい場合は要介護5に認定される」となっています。


そっか。。。
面会に行った時や一緒に病院に行った時

どんどん衰えているのはわかっていたけど
もう要介護5なんだ・・・としみじみ。


保険証を施設に持って行った時

改めて職員さんに母の様子を聞いてみると

着替えはだいぶ前から1人でできなくなっていたけど、最近は食事や排せつも
いつも誰かが付き添わないといけない状態だと。


前回会った時、もう歩く事は難しいけど
話はできるし、意思の疎通も何とかギリギリできていたんですよね。


これからは、そういうのもだんだんできなくなるのかな。

覚悟が必要ですね。


施設の職員さんには本当に感謝しかないです。