母の荷物引き取りとお月さま

母のいた施設に持ち込んでいた少しの家具と洋服や小物たち。


母が亡くなった時に、その荷物をどうするか?と聞かれました。


持って帰っても保管場所がないし・・・


施設で処分する事もできると聞いたので、お願いする事にしました。


後日連絡があって、家具類は施設の取引先で無料で処分できるけど、洋服は処分に数千円かかると言われて、「じゃあ、取りに行きます!」という事で行ってきました。



ダンボール3箱。
ちょうど私の軽自動車に乗る大きさで良かった。



マンションに帰ってきて、部屋まで2往復。
3階で良かった。(それ以上だと運ぶのが大変💦)




久しぶりに会った施設の方々は本当に親切で丁寧で。


母の思い出話をしてくださって、目がウルウル。母の話をしてもらえるのは嬉しいですね。


うわべだけじゃなくて、皆さん心がこもっています。


びっくりしたのですが、施設からお香典を頂きました。
施設には家族会というものがあって、毎月少しの会費を払っていたのですが
そこからもお香典を頂きました。


思ってもなかった事で、その気持ちが嬉しかったです。


「お返しはいりませんから」と言われましたが、本当にしなくていいのでしょうか?


荷物受け取りの時、皆さんにお礼をしたくて、個包装のクッキーを2箱持って行ったのですがそれで良いのかなぁ。それとは別にまた何か持って行った方がいいのかなぁ。。






ブログで中秋の名月の事を知って、夜はお月様を見ました。


まん丸で綺麗な光✨
そう言えば、母の名前が「月子」なんです😊





昨日のラン



今月130km
今月は100kmが目標だったけど、思ったより走れてます😊