プチ旅行☆高知県梼原町②セラピーロード

今回の小旅行、行く前は隈研吾さんの建物を見るのが一番の目的だったけど


その後行った「セラピーロード」が私の好みにドンピシャでした(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ




久保谷セラピーロード│観光│梼原町観光情報


医療機関と高知大学が連携して、森林セラピーの効果を研究してるとか。
実際に30代~70代の10人の方達に試してみたら


・血圧や血糖値の低下

・ストレスの改善
・エネルギーの回復
・免疫力アップ
・アンチエイジング


セラピーロードの散策や食事のアドバイスで、たくさんの効果が現れたそうです。


私も往復6kmの道を80分かけて散策。

とっても気持ち良かったです(˶˙ᵕ˙˶)



歩道に水路があるんですよ。
その透き通った水の上に山の葉っぱがヒラヒラ舞い落ちて流れていくんです🍁



そして、水路の反対側は川。
木々の間から見える久保谷川の水は澄んだエメラルドグリーン✨



こんなきれいな山の中を歩いたら、そりゃ癒されますよね~😊
近くにあったら毎日歩きたいくらい、気持ちいいセラピーロードでした。




セラピーロードに興味が湧いて、帰って調べたらいろんな所にあるんですね。


「森林医学」って言葉があるくらい、森は自然のお医者さまなんですね。


難しい事はわからないけど、自然の中を歩くと、とにかく気持ちいいもの😊


日ごろの小さなストレスなんて忘れてしまう。


家の近くの里山に、また行ってみよう!





セラピーロードの散策を終えたのが午後1時。


この日は朝早かったので朝食は抜き。途中のSAで大福を1つ買って食べたけど
お腹は全然減らなかったのです。(心が満たされていたから?)


でも、せっかく高知まで来たんだから、やっぱりアレでしょ!
鰹のタタキを食べなきゃね!と、この後レストランを探してまたドライブです🚗💨