京都小旅行(三千院)

次女が今週末に引っ越しをするので、お別れ遠足に行ってきました。日帰りで京都へ。


どこに行こうかなぁ。
金閣寺、銀閣寺、二条城、清水寺、八坂神社、伏見稲荷、嵐山・・・
メジャーなところは行ってるから、行った事ない場所がいいなあ・・・


という事で、大原の三千院に決めました。
ネットで調べてはいたけど、ここは京都駅から遠いですね💦



京都駅のバスチケットセンターで「地下鉄・バス1日券」(1100円)を買いました。



本当は、バスだけ乗れる「バス1日券」(700円)を買おうと思ったけど


私が行きたい三千院は「バス1日券」のエリア外なので「地下鉄・バス1日券」でないと行けないそうです。窓口の方に教えてもらって良かった~。


知らずに安い方の券を買ったら、バスに乗った時に追加料金が発生するところでした。




三千院までは、京都駅から市バスで行くと70分くらい。


私達は、地下鉄で国際会館駅まで行って(20分)そこからバスに乗りました(約25分)


地下鉄の方が早いかと思ってそうしたけど、結局、地下鉄降りてからバスを30分待ったので、トータルすると時間は同じくらいでした。



バスで「大原」まで行って、そこから10分ほど参道を歩いて。ゆるい上りです。



三千院の名前の由来は、「一念三千(いちねんさんぜん)」という天台宗の教えから。
心のわずかな働き(一念)の中にも、この世のあらゆる要素(三千)が備わっている、という意味だそうです。



お寺の中を拝観した後、お庭を散策しました。



手入れされた庭がとても綺麗です。



わらべ地蔵も有名です。



私達が行った時、ちょうど韓国のツアーグループと一緒になって、ちょっとザワザワしてたけど、街中に比べると人も少なく静かだったと思います。



お庭を散策している時に、あちこちで韓国語が聞こえてきて・・・
何をしゃべっているかわからないけど、いつも見てる韓国ドラマを思い出しました(^^;)




帰り、バス停まで歩いて下りるとき、参道にいくつかお店があるんですけど、漬物屋さんの店先で、おじいちゃんが「お帰り~」「I'm waiting for you!」(あなたを待ってます)って叫んでました^^



三千院の奥にある宝泉院も素敵だったので、それはまた次回書きたいと思います(*^^*)





2日間走ってないので、今日は少しだけ走ります!!