京都小旅行(宝泉院)

京都日帰り旅行の続き....



三千院の参道の奥に宝泉院があります。


やはりここも、庭がとてもとても綺麗なのです。
書院の赤いじゅうたんに座って眺める竹林の庭園が美しい。


(画像お借りしました)


鴨居と敷居、柱をフレームに見立てて鑑賞する額縁庭園として有名です。



拝観料を払うとお抹茶券を渡されます。



書院の中で美しい庭を眺めながら頂くお抹茶は非日常で、心落ち着く素晴らしい経験でした。



紅葉の季節に来たら、また綺麗だろうなあ。。けど、その時期は人も多いよね。


街中から遠いこの場所は、人が少なく落ち着いた時間を過ごせます。








この後、バスで下鴨神社にも行きました。



縁結びのパワースポットと聞いたので、子供達の良縁をお願いして^^


本殿の近くに池があって、「水みくじ」が珍しいので買ってみました。



買った時は白紙のおみくじ
これを池の水に浮かべると文字が浮きでるのです。



こういうの、面白いよね。話のネタに^^



大吉でした!
でも、書いてある事はごくごく当たり前の事(^^;)
当たり前の事をちゃんとしていれば、幸せになれるよ~って事なのかな??




今回は日帰り旅行で時間がなかったので、街には全く行かず
ランチは三千院の前のお蕎麦屋さんで。



あっさりお上品なお味で、美味しかったです^^




お土産は定番の八つ橋と、ブロガーさんも並んで買ったという阿闍梨餅。
この日も伊勢丹で20人くらい並んでました。


娘が買ったのはこれ♪


お茶する時間もなかったので、ケーキも買って帰りました。




朝7時に家を出て、帰ったのは夜の7時半。
新幹線が停電で遅れたりしてちょっと大変だったけど、娘と良い想い出になりました。
引っ越したら、なかなか会えなくなるからね。



荷造りしている娘。
最近は夕方家に帰るたびに段ボールが増えていって、ちょっと寂しい・・・





昨日のラン(朝はまだ天気が穏やかだった)



果たして今日は走れるのだろうか・・・
(雪や雨が降ってなければ、少しでも走りたい!)