母の面会

昨日土曜日は半日仕事。
久々に肉体労働をしました💦


私の憧れの人(年下の同僚)の部署のお手伝いです。
汗まみれで大変だったけど、人の仕事を手伝うのも良い経験です。


同じ会社で、別の部署ではこんな大変な仕事してるんだ~と理解できると
横の繋がりがスムーズになります。


やっぱり仕事はチームワークが大事。
皆で協力して目標達成すると喜びも倍増です😄





そして、午後は母の面会に行きました。
コロナで面会できない施設も多いと聞くけど、母の所は15分限定で今もできます。


行くたびに母の様子が違うので、今日はどうかな~とドキドキです。


3時の予約と同時に行くと、職員さんが面会室に母を連れてきてくれました。
お昼寝していたという事で、寝起きで少しボーっとした感じ😅


反応は鈍いけど、一生懸命話しかけます。


「元気そうだね」
「うん」
「散髪した?髪の毛さっぱりしていいね」
「うん」
「朝晩が少し過ごしやすくなったよ」
「うん」


ダメだこれ。「うん」しか引き出せない。


どうしよ。もっと発話させる話し方。え~っと、え~っと。。。
自分のボキャブラリーの無さ、ユーモアの無さにがっかりする😰


「お昼ご飯何食べた?」
「忘れた」
「おじいさんも元気だよ」
「そうか」
「私、誰だかわかる?」
「わかるよ・・・」


どうしても弾む会話にならず、最後まで1人芝居のように喋り続けたのでした💦

でも、元気そうな顔が見れたので良しとします!




葡萄のお手伝いのお礼に頂いたシャインマスカット♡


母の好きなシャインマスカットを差し入れに持って行き、面会の時に見せたけど
無反応!?(1mくらい離れてたせいもある?)
目もだいぶ悪くなっているように感じました。




帰りに職員さんに、薄手のパジャマと長袖の肌着が足りないと言われたので、帰りにすぐお店に寄って買いました。


帰って全部に、マジックで大きく名前を書きます。

以前は、服の内側についているタグに名前を書いていたけど、今回は服の生地(裏側)に大きく書きました。洗濯して仕分けしてくれる方の事を思うと、名前は大きい方が絶対いいと思ったからです。


おばあちゃんだけど、明るい色を着てほしい😊

可愛いパジャマにしました。今日早速持って行きます。