札幌の旅④北海道大学とエスコンフィールド

4日目、札幌の朝。

いつもどおり5時に目が覚めたので、すぐ側の北海道大学を散策しました。


北海道は何度か旅行したけど、ここへ来るのは初めてです。



早朝、構内を走ってる人、散歩してる人がたくさんいました。



敷地の中は緑がいっぱいで広い公園のよう。



植物園もありました。



50分くらい歩いたけど、広すぎて全部回るのは無理でした💦



構内にはお洒落なセイコーマートも😊







散策の後は二条市場で朝ごはん。
友おすすめの食堂で、またまた海鮮丼😆


正直言うと、そろそろパンが食べたい気分💦カフェでモーニングとかしたいなぁ。。。でも、せっかく友が誘ってくれたので😅


今回エスコン以外は、すべて友が立ててくれたプランなので、ついていきます!


地元で海鮮丼を食べる機会はほぼないので、心残りのないよう食べつくします!
3人分↓


けど、ご馳走ってたまに食べるから特別感があるんだよね。

毎日贅沢ご飯だと、だんだん感動が薄れていくのが怖いわ💦


なんて言いつつ、めちゃくちゃ美味しかったですけどね😋






そして、いよいよ今回の旅のお楽しみ♡エスコンフィールドへ。

札幌駅から車で約40分です。


球場に着いてまずその大きさにびっくり。
駐車場の広さにびっくり。(一般車両の停める場所がわからず迷いました💦)


中に入ってすぐの所に
大谷選手とダルビッシュ選手の大きな壁画。迫力があります❗


ここは大人気で、人だかりがしていて、写真を撮るのが大変でした💦



トイレが少し変わっていて、入口は男女別々だけど、出口は一緒なのです。
その出口に大谷選手のメッセージが書いてありました。


このトイレのメッセージ。
無料エリアは1か所だったけど、野球を見る時に入る有料エリアのトイレには、他にも大谷選手やダルビッシュ選手のいろんなメッセージが書いてあるそうです。




エスコンフィールドの中にはたくさんの大きなアートが飾られています。
2mくらいかな?







ここで1年2か月ぶりに息子と会えました^^
ラインしても既読スルーが続いて、どんな生活しているのやら・・・


なにか彼の身によからぬ事がおこって連絡できないのか?
心や体の病を発しているのか?


なんて、いらぬ心配を重ねていたのですが・・・会ったら普通に元気でした(^^;)


2時間ほどしか会えなかったし、ゆっくり話もできなかったけど
元気な姿を見る事ができて嬉しかったです😊


息子が北海道に移住して6年。
私が北海道に行くのも6回目。
毎年、会いに行ってます。観光を兼ねて^^


また来年も行けるように、元気でいないとね。


一見冷たい息子だけど、たまには優しいところもあって、この後、ラン友と私の3人を
ファイターズガールのエスコンツアーに招待してくれました。


そのツアーがまた、とてもとても楽しかったのです!


ツアー中に見た絵。

壁にたくさんの人物画や写真が飾ってあって

まさに日ハムミュージアムでした。

(この方がどなたなのか?わかりません💦)


つづく・・・