函館の旅③ハーフマラソン

函館3日目。


いよいよハーフマラソン当日です。
スタート、フィニッシュは陸上競技場です。



大会の始めに函館市長の挨拶がありました。
函館市長は大泉洋さんのお兄様ですね。
兄弟お顔も似てるし、市長のお話もお上手でした😊


全国47都道府県から参加者があり、総数は7900人だったそうです。



私はハーフでしたが、ハーフでも、バナナ、トマト、羊羹、塩サプリのエイドがありました。フルはもっと豪華なエイドだったようです。




ゴール後はメロン食べ放題!




走った後は、おもてなしブースで
おにぎり、ホットドック、いかめし、焼き鳥など好きな物を1品貰えます。


私は函館で有名な「レイモンハウス」のホットドックを選びました。

函館牛乳も1杯無料。


走った後の牛乳はすごく美味しかった(*^^*)








この大会は珍しくハーフがメインで、フルはサブなんです。


ハーフに実業団や箱根の有名ランナーがたくさん招待選手として来ていました。
川内選手もいましたよ。(途中すれ違って、走りながら応援しました!)


ハーフが9時スタート。
フルマラソンが9時半スタート。


ハーフには先導車が付くけど、フルには付きません。
そして、ハーフとフルが途中から合流するコースです。



フルのトップは2時間15分でした。
その選手、途中からハーフの遅い集団をかきわけて走る形になり、危なかったと
現場を見ていたラン友が言ってました。


フルのトップは時速20kmくらいで走ってるので、ゆっくり走るハーフランナーと一緒になると危ないのです。


コース的に、ハーフとフルを分けるのが無理でも、せめて真ん中にコーンを置いて走路を分けるとかしないと危険ですね。


警備で立ってた方も慣れてないのか、何も指示を出さなくて、周りのランナーが「フルが来たよ~!道空けて~!」と叫んでいたそうです😅





前日まで寒くてたまらなかったのに、当日は朝だけ曇り。

気温はどんどん上がって日差しの強い1日でした。


またまた、首の後ろが激しく日焼け💦💦
もちろん日焼け止めたっぷり塗ってたけど、汗で流れるし。。


エイドに置いてある、水を含ませたスポンジで何度も首を冷やして日焼け止め落ちるし。。


でもまぁ、なんとか無事にゴールできたので良かったです。



2時間切れなくて残念だったけど。。
暑かったからね。
それなりに頑張りました!


ラン友の奥さんがゴール後に熱中症になり、両足痙攣と嘔吐して。。

すごく心配だったけど、その後、車で移動中ずっと寝てたら回復したので良かった〜。


(夜にはビール飲めるほど元気になってました😂)


暑い中走るのは危険を伴いますね。


私も熱中症にはならなかったけど、かなり体力消耗しました(>_<)






マラソン後は函館から札幌に移動して一泊。
車で4時間。ラン友のご主人が運転してくれました。


最終日は、この旅で最も楽しみにしていたエスコンフィールド(日ハム新球場)へ🎵
ハードスケジュールですが、これが本当に本当に楽しかったのです^^



エスコンはワンダーランドだった♡



つづく・・・