母の病院と、ついに携帯が・・・

台風が過ぎ去った空。
昨日は有給取ったので、朝ラン。
涼しかった~。




午後から母の病院付き添いへ。数年前に手術したところの経過観察。
結果は問題なく、次は1年後と言われた。


前回、自分の車で病院に連れて行ったらすごーく大変だった。
車から車椅子へ。車椅子から車への乗り換えが本当に大変。


自力で動けない人を抱える方法を知らなくて、見よう見まねでやったら
とても危険だったので、今回は施設にお願いして車椅子ごと乗れる車を出してもらった。


運転手さんが病院の玄関まで送迎してくれる。なんてありがたいんだろう。


そして、母は認知症があるけど、ワガママ言わないのでそれも助かる。





施設を出てから帰るまで合計4時間。
ずっと車椅子に乗ったまま頑張った母。疲れただろうな。


診察終わって迎えの車を待つ間、水分補給しなきゃと思って、自販機でお茶を買った。


母に飲まそうと思ったけど、スムーズにいかない。


もう長く、ペットボトルの飲料を飲んでないから、飲み方を忘れた?
認知症で難しくなった?


今度会う時はストローが必要だと思った。





それから、母はいつも何かを摘まんでいないと落ち着かないみたいで
手をずーっとモゴモゴ動かしていろんな所(主に自分の服とか、ひざ掛けとか、マスクとか)摘まんでる。


マスクを外そうとするので、なんとなく手を握ってみたら、私の手をギュッと握り返して、
それからは手をモゴモゴさせなくなった。


結構長い時間手を握っていた。


母の手を握ったのなんて、いつ以来か忘れるくらい前で、なんかジワっときてしまった。





そうそう、母の爪に青と黄色のネイルが塗られていた!
職員さんが塗ってくれた?
めずらしいので記念撮影☆





と、ここまでは携帯使えていたのに・・・
夜になって全く使えなくなりました😢😢電源が入りません!


写真はグーグルフォトに入っているのでパソコンでもUPできたけど。


どうしよう💦
今日の夕方ドコモに行って・・・
修理できるのか?修理に時間かかると言われたら、機種編するか?


機種編するつもりなかったから、何の準備もしてない。
ライン、引き継げるんだろうか?


今日1日は携帯なし生活
家族に何もありませんように・・・連絡手段がないって不安です(>_<)