上蒜山ササユリツアー

上蒜山に登りました(標高1200m)
ずっと行きたいと思っていて、やっと願いが叶いました😊


初心者なので、1人で登るのは不安💦
今回は現地集合、登山だけ山岳ガイドさんのツアーに申し込みました。


梅雨の晴れ間(いや、ずっと晴れてるけど😅)
曇り空で風のある、登山には最適な日曜日。


自宅から高速で90分の登山口駐車場に集合。
ツアーの参加者は6名で、皆さん1人参加でした。


朝8時半、スタート。


駐車場から登山口に行くまでの間に、牧場があります。
ジャージー牛が朝の放牧中🐮可愛い!😄






今回は野生植物のササユリを見る登山です。
ササユリって、日本にしかない希少価値のある百合だそうです。



皆でササユリを探しながら、見つけたら数を数えながらの楽しい登山。





結局見つけたのは91本。
(蕾や終わりかけの花含む)
ガイドさん曰く、毎年同じ時期に登っているけど、今年は過去最低の数だそうです。



気象の変化が原因か?一部では盗掘の噂もあるらしいけど
希少な花なので、数が減っていくのは寂しいとガイドさん言われていました。



登山初心者は私だけで、皆さんベテランだったので、登山に関するお話も聞けて良かったです。



山頂でおにぎりを食べて往復5時間ほど。


やっぱり、行って良かった😊
素晴らしい景色に心が癒されて、知らない方との交流も刺激的でリフレッシュ。

非日常を味わって、同じ事の繰り返しの毎日をまた頑張ろうと思えました。




また山に行きたいなぁ。

ただ、ここは駐車場にも登山途中にもトイレがない事と

高速代、ガソリン代がかかるので頻繁には行けません。


近場でどこか探してみよう!







たくさん汗をかいたので、帰りにジャージー牛のカフェオレでほっと一息。
濃厚でとても美味しかったです(*^^*)