グレイヘアに憧れる

この前、初めて根本用の白髪染め(ヘアマニキュア)を使ったんだけど


その時、久しぶりに会った母の髪を思い出した。


病院で待ち時間が長かったから、まじまじと顔や髪を見てたんだよね。


ショートカットで、外に出ないからダメージもなく艶のあるグレイヘア。


私も仕事を辞めたら白髪染めを止めて、あんなグレイにしたいと思ったわ。





自然体で暮らしたい、という思いが強くなるのは、歳を重ねたせいなのかな。


お化粧や洋服も、他人を不快にさせない程度でいい。清潔感さえあれば。


体型は気になるけど、無理なダイエットはしない、できない。


ウォーキングとスクワットとラン。

今もマイペースでやってるけど、これを細く永く続けたい。


何よりも健康第一だよね。





母と会った事を友達に話したら、よく聞かれる。
「お母さん、ハルさんの事わかるん?」これ、しょっちゅう聞かれるけど


言われるたびに、ちょっと悲しい。


母が私を認識できてもできなくても、私はそんな事どっちでもいいし
どっちであっても、私の母に対する気持ちや態度は変わらないから。


なんで他人がそんな事気になるのかな?
興味本位で聞いて欲しくないな・・・といつも思う。


それを聞いてくるのは、たいてい親が健康な人。
同じ立場になってみないと、わからない事ってあるよね。





で、実際はどうかというと、母は私の事を忘れてます(笑)
しかも、視力もだいぶ落ちてるみたいで、たぶんはっきり見えてないと思う。


でも、耳はよく聞こえる。
「私、娘のハルだよ~」と話しかけると「そうか。娘か~」と嬉しそうにニッコリします。


病院で待ち時間が長くなると、だんだん疲れて顔がこわばってくるので
また「ハルだよ〜。」と話しかけると、またニッコリします。


すぐに忘れるけど、娘が側にいる事がわかると、ホッとするみたい。


私はそれで満足。
母と話ができるだけで十分幸せなのです。