難しい父との会話

2日~5日までが私の貴重な4連休。
その間に風邪を完全に治したい!
けど、近場で楽しい予定も少しだけ♫


元気なら連休中は走りまくるところだけど(笑)
まだ体調イマイチなので慎重に。




昨日の朝ラン



キロ6分を切っているけど、少し走っては歩くの繰り返し💦体力が落ちてます。


4月の終わりによく10kmも走れたなぁ。
あれは意地でも100km超えたい一心だった(^^;)



昨日は3km走った後、1時間くらいウォーキングしました。
初めての所を歩いていたら、山へ入る道があったので行ってみることに。



竹林が続いていました。



人っ子1人いない寂しい山道をテクテク。



しかし。。。
途中で道が途切れたので引き返しました。


道に迷って帰れなくなったりどこかへ転落しても
助けに来てくれる人がいないので💦無謀な行動は控えます。




✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿




この後は実家へ。
1ヵ月ぶりに父の様子を見に行ったのですが・・・疲れました💦(いつもの事だけど)


実家に何やら市から給付金のお知らせが届いていたのです。


「5/20までに申請してください」と書いてあるけど、通帳とマイナンバーカードのコピー添付が必要なので、父は面倒で放置していたらしい。


「私が書いてあげるわ。添付書類もコンビニでコピーしてあげるから。」と言ったら


「でも、これ詐欺じゃないのか?こんなの送って、後で変な所から電話がかかってきたりしないのか?」なんて、おかしなな事を言う。

(給付金の通知が初めてきたから疑っている)



私「そんなわけないよ。ちゃんと〇〇市からのお知らせって書いてある。」


父「今日は平日だから直接市役所に聞きに行く。」


私「なんで?書類揃えて返信用封筒に入れて出すだけだよ。」


父「市役所に行った方が早い。」



私は給付金の紙を仕事で何度も見てるので、これは本物。
詐欺なわけないのに疑い続ける父親に疲れた💦


父の気持ちを収めるために、市役所に連れて行けば良い娘なんだろうか?
市役所も迷惑だと思うけど。


「じゃあ、もう出さないよ。せっかく10万円もらえるのに、いいんだね?」
と言ったら、シブシブ「なら出しといてくれ」とやっと納得。




ネガティブな性格が歳をとってどんどん加速している。


母はこの父親と一緒に暮らすの大変だったと思う。
実際母からも「大変だ。もう嫌だ。」とよく聞かされていた。


「お母さんがいなくなったら、私は面倒みれないよ。」と母に言ってたんだけど・・・
実際は放っておくわけにはいかない。なんとかやっていくしかない。


歳を取ると脳が委縮して、こんなに思い込み激しくガンコになるんだろうか?
そのDNAを自分も受け継いでいたらどうしよう💦と不安になる。







家の近くのランニングロードも新緑が綺麗✨️


連休中は、体力回復とリフレッシュの為に

毎日少しずつ走ります✩.*˚