Cちゃんと私の毎日

連休が明けて出社した初日
会社へ行って一番に声をかけてくれたのは、Cちゃんでした。


「ハルさん、風邪治りましたか?」と😊
本当に優しいなぁ。Cちゃん。


他のベトナム実習生も、私のマスク姿を見て
「ハルさん、病気?」と聞いてくれるし。


私とベトナム人の関係は、とても良好です。
私達の間には、愛が溢れていると思います😂


彼ら、素直なんですよ。
裏がないっていうか・・・
人として、本当に可愛い。




一方、日本人の同僚とはあっさりした関係です。

言語が通じても、言葉や態度が理解できない事は多々あって。。


表面上、誰とでも仲良く波風たてず仕事をしてるけど、かなり割り切ってやっています。


同じフロアの女性達は私語が多くて、私は辟易している。
だから同調しないように、仕事以外の話をしないように心がけている。

(きっと愛想の無い人だと思われている)


Cちゃんは、同じフロアの女子達と歳が近いけど
見た目や考え方は、かなり違う。
彼女は頭良いのに、とても控えめ。


外見もしかり。

黒髪で薄化粧。ネイルもアクセサリーもしない。
だけど綺麗。内面からにじみ出る美しさ。


完璧に見えるCちゃんですが、本人曰く
「日本に来て1年で体重が10kg減りました。それは私が料理苦手だからです。」だって^^



(先日行った摩耶山)



Cちゃん、今は現場の日報入力を勉強している。
現場から上がってくる手書きの日報をPCにまとめるのだけど・・・


なんせ、手書きの文字が汚くて読めない💦
「これは何という字ですか?」とよく聞いてくる。


「下限多発」専門用語だし、ちゃら書きだし、読めないよねー。


「かげんたはつ」と教えてあげたら、それを辞書ひいて(PCで)調べてる。
すごいな。


あと、製品の入れ物に
商品名のついた札を掛ける時のルール。


「札は正面から見て右側の右につけてください」←この言葉、難しいよね💦


「右側の右は、正面から見たら後ろじゃないですか?」と聞かれました💦


正解は、「右側の右」とは、右側面の右端の方(真ん中から右)の事なんですけどね。


そんなの、外国人には伝わらんよー。


でも、一生懸命質問して、理解しようとしています。えらいなぁって思います。


そして、彼女は日々成長しています。
私だけじゃくて、いろんな人に現場の仕組みを聞いて、どんどん吸収しています。
(通訳をする為に、現場の専門用語やルールを知る事が必要)


人が成長していく姿を側で見れるのって、いいなあ。


彼女と出会って、一緒に仕事をする毎日は
私の人生後半の忘れられない思い出になると思う✨️



(摩耶山)





昨日のハプニング


・地元のスーパーから「御社の社員証の忘れ物があります」と電話を頂きました。
わざわざ電話してくれたの。(従業員の忘れ物)親切だなぁ!


・会社の駐車場で車同士の接触事故。

駐車中の車の後ろが当たっていた。

本人気づかず、他の人が私に通報?してくれた。

持ち主を調べて、加害者・被害者に伝えて話し合ってもらい、一件落着。


会社は日々、いろんな事が起こってます!





昨日のラン



今月20km



まだ元どおりではないけど、体が少しずつ戻っている感覚があります。
嬉しいな。焦らず少しずつ前へ進もう!