ダイエットの話

やっぱり体は正直ですね。


最近、芋ケンピやら、チョコレートやら、甘い物を食べ過ぎて1kg増えました。
摂取カロリー>消費カロリーで、1kgの増量なんて、すぐですよね~。


私はもう何十年も、毎日体重計に乗るのが趣味です!
特に気を使っているわけではないけど、自分の体を知っておきたいのです。


プラス500gまでは許容範囲で、1kg増えると慌てて調整に入ります。
1kgまでなら戻すの簡単だけど、それ以上は大変になるからです。


やる事は
お菓子を減らす(または食べない)
晩御飯を減らす(または食べない)
時間があればいつもより歩いたり筋トレしたり


1日〜2日、これだけです!


元が痩せ体重ではないので
もっと痩せたい!となると、こんなんじゃなく本格的にやらなきゃいけないと思うけど


自分が思う長年の適正体重を維持する感じです。





今まで本気のダイエットは1回だけ。
30数年前、1人目を出産した時に17kg太って(昔は妊娠すると2人分食べろと言われてた!)


産後なかなか戻らなかったので
ジムに行って、トレーナーと1対1で、お金をかけて真剣に痩せました。


今でいうライザップみたいな感じかなあ。。。必死でした💦若かったから。


で、かなり痩せたけど、すぐに2人目妊娠して、もうあきらめた〜😅
というか、自分にかけるお金がなくなったのです。


それ以降は、家でできるストレッチや筋トレですね。
お金をかけて痩せても、維持するのは自分の意志しかないとわかったからです。




欲を言えばあと5kgくらい痩せたいけど・・・
あまり無理はしたくないできないので、万年ゆるゆるダイエッターです。




昨日「痩せたいなあ」とつぶやいたら、娘に16時間ダイエットを勧められました。
長女はやってるみたいです。


体にもいいっていうし、すごく興味はあるけど、やれる自信が全くない( 一一)


ぜったいお腹すくよね?
食欲もだけど、毎日の習慣を壊すのも不安だったりする💦


やってる方、最初から(初日から)16時間食べないでいられましたか??


これができる人って、めちゃくちゃ意志の強い人だと思います!






さてさて、うちに大きな鏡がなかったので、玄関に姿見を取り付けました。

壁に付けたので、スペース取らなくていい感じです(*^^*)



毎朝バタバタで、この鏡まだじっくり見たことないけどね😅