東京マラソン完走記②

東京マラソンの前日。

早朝の飛行機に乗って、羽田に着いたのが8時半。
受付会場に行く為、空港から東京ビックサイトまで、リムジンバスを予約していました。

ウエブ予約のモバイルチケット。
今回初めて、飛行機もウエブで自動チェックイン、モバイルチケットで乗りました。

モバイルチケットって、すごく便利ですね。
チケットを発行する手間がないし、保管の必要もない。

スマホさえ持っていれば、何でもできる!

ただ、スマホの充電切れには要注意。

なので、旅行中は必要な時以外、なるべく携帯を使わないように気をつけました。

ビックサイト行きのバスは、7番乗り場。
隣の6番はディズニーランド行きのバスで、家族連れがたくさん並んでいました。
(もう春休み?)

ビックサイトまではバスで30分ほど。
初めて行ったけど、広いですねー。空港かと思うくらい(^^;)

受付は10時オープンだけど、私が着いた9時45分で、すでに数百人が並んでいました。

ここでもスマホで本人確認です。
事前に専用のアプリを入れて、顏写真を撮って1週間前から体温を記録していました。

東京マラソンの参加者は3万8千人。
受付は3日間あるけど、県外からの人は、前日(土)に来る人が多いと思います。

10時になって、ものすごい数の人が受付会場に流れ込むけど、窓口も多いので、わりとスムーズに進みます。

受付をして、ゼッケンをもらった後はエキスポ会場へ。
マラソン関係のブースがたくさん。
ウエア、靴、サングラス、時計、etc......

私は見るだけ。必要な物は準備してきたし、何も買わないつもりでした。

マラソン時に預けられる荷物は、この袋1個分だけ。(50cm×60cm)

この1袋だけスタート(新宿都庁)からゴール(東京駅前)まで運んでもらえるのです。
(ちなみに有料で1000円です)

持って行ったリュックがやっと入る大きさなので、私はこれ以上荷物を増やせません。
(連泊する人は、ホテルに荷物置けるけど、私は走った後すぐ帰るので)

しかし、いろいろ見ているうちに、靴下が欲しくなって・・・
たまたまファイテンのブースで立ち止まって見ていたら、フレンドリーな店員さんが寄ってきて、いろいろお話するうちに、靴下は止めて、腰ベルトを買う事に。

長距離走ると必ず腰が痛くなるけど、チタン入りのこのベルトを着けると痛みが軽減するそうで・・・実際着けて走ったみたけど、正直とても良かったと思います。

巻くと体幹が安定するし、終わった後の腰の痛みも軽かったような・・・
お守り的な、気持ちの問題かもしれないけど、これは良い買物でした😄

その後は、サンプルを配っていたcolantotteのブースへ。

もらったこれ、走る時に肩に貼りました!(これも効いた気がします)

そこのブースで、10分後に青山学院選手のトークイベントがあるというので
立ち止まって聞くことに。

今年の箱根駅伝を走った4年生の近藤君と岸本君が来てました。
(エキスポのある3日間、毎日日替わりで青学選手がきてたそうです。)

無料のイベントで、すぐ終わるかと思ったら、40分もお話してくれて。
青学陸上部のエピソード色々。選手や監督、自分の話をしてくれて面白かったです。

最後に青学のコーチも出てきて、マラソン前に効果的なストレッチなんかも教えてくれて。盛りだくさんでした(*^^*)

岸本君が好きな言葉を聞かれて「なんとかなる」と答えていたのが印象的でした。
彼は就職が決まっているのに、卒業が決まっていなかったらしく(笑)
トークイベント当日に、やっと卒業が決まったそうです!(*‘ω‘ *)

そんなこんなでエキスポ会場を出たのがお昼ごろ。
そこからホテルのある新宿に向かいます。

つづく。。。

左手の痛みが引かないので、今日は病院に行ってきます。
早く治さないと走る事もできないし、何より生活が不便💦
脚の筋肉痛は、そろそろおさまりそうです。