じわじわとくる値上げの重み

今のパソコンを買って3年。
パソコンと一緒に購入したセキュリティソフトがもうすぐ期限切れになる。


パソコン開くたびに「ライセンス残り〇〇日です」とメッセージが出るのが気になって。

延長すべきか・・?

いや、そもそもセキュリティソフトって要るのか・・?


ネットの先生達は
Windows11にはセキュリティ機能があるから、ソフトいらないって言う人と
入れた方がいいと言う人がいて、どうすれば良いか悩み中🌀






夏にエアコンをかなり我慢して、電気代を節約できたと思ったけど
家計簿を見直すと、夏より冬の方が断然、光熱費高い事に気づきました!


  ガス + 電気
1月 7800+15000=22800
2月 8200+16000=24200
8月 3200+8600=11800
9月 3600+7000=10600


夏のエアコンより、冬のエアコン+電気ストーブの方がよっぽど電気代かかります。
電気ストーブの消費電力って、エアコンと同じくらいなんですよね。


娘達は寒がりで、各部屋でエアコンとストーブをダブル使いの贅沢さ!
でも、寒い~寒い~と言われると、我慢しろとも言えないし💦


うちは夏より冬の電気代の方が怖いです((+_+))




食料品や日用品の値上がりも、ジワジワと。。

家計簿見ると、ここ3ヶ月確実に食費+日曜品費は上がってます😣


けど、元々贅沢な暮らしはしてないので

もう削るとこないよ~~~!


買い物行く回数減らすくらいしか、策を思いつかない。。。