嫉妬は向上心を生む?

2週間後に試験を受けるので、細々と過去問をやってるけど


元々勉強はキライで集中力がもたない。


そんな私がコレはじめた理由、備忘録として残しておこう。。





はじまりは、嫉妬心から。


数ヶ月前の話です。
会社で私の横にいる20代前半の女の子。


とびきり美人でもないし、仕事もふつう(というかまだまだ)
なのに上司はその子が大のお気に入り。


自分の言う事を100%素直に聞くから可愛いのでしょう。


ある日、上司がその子に、ある国家試験を受けさせると宣言しました。


合格率は50%弱
覚える事が多くてちょっと難しい試験。


暗記さえすればいいので、頑張れば受かるけど、社内の取得者はベテランの男性2人だけ。


正直、なんで入社2年目の女の子にそれを受けさせるのか理解できなかった。


(その子が受けるなら私も受けたい)と心の中で思ったけど
定年近いおばさんに会社が期待するわけもなく、黙ってた。




でも、そこからが変だった。
女の子と上司が、試験を理由に急接近。


2人一緒に仕事の後でテキストを買いに行ったり
毎日のように2人で残って勉強するようになって


社内で不穏な噂が流れるようになった。
(真実はわからないけど)


で、その子の残業時間がめちゃくちゃ増えた。


私とその子は同じ仕事で、私の方が仕事量多いのに私の何倍もの残業時間。


おかしいよね。
私、その子に言いました。


私「残業多いけど、忙しいなら手伝うから言って」


女の子「仕事じゃなくて勉強してるんです。上司がそうしなさいと言ったから。」


私「え?お金もらって勉強してるの?それおかしくない?」



上司にも同じ事を言ったら、私の考えが古すぎると笑われて
あくまでも、徹底的に、上司は女の子の味方なのです。


そこで私の嫉妬と怒りが爆発!(笑)
「おばさんの底ヂカラ見せてあげるわ💢」と決心して


誰にも言わず独学で、有給とって同じ試験を受けて、合格しました(^^)


女の子は上司につきっきりで教えてもらってるのに
3回落ちて、今度4回目を受けるみたい。


彼女は会社の指示で受けるから、交通費も受験料も毎回会社もち。
私は自腹だから、県外だけど高速も使わなかったわ。


自腹だから、落ちたらお金もったいない!と頑張れたのかも😆


合格した事、女の子には伝えていません。


けどそんな事はもうどうでも良くなって
合格した達成感で心が満たされたのです。


その達成感が忘れられなくて、今回また別の試験を受ける事にしました。

再び達成感を味わう為に。

その為には合格しないとダメですけどね😅


嫉妬から始まった勉強だけど
結果自分の実になったので良かったと思う。




あの頃、毎日気持ちがモヤモヤして娘に相談したら
「若い子と張り合うのはやめた方がいい」と言われたけど


同級生の友達は
「絶対やるべきだ。頑張って!」と言ってくれて、頑張れた。



迷ったら、とりあえずやってみるのもいいんじゃないかな。

時間には限りがあるから、いつかやろうと思っても、なかなかね。。。

失敗したら笑い話にすればいいし!😉

成功したらめちゃ嬉しい。


小さな成功体験の積み重ねが、幸せを作るって言うものね。






初めて多肉の寄植えをしてみたけど。。。

ちゃんと育つかなぁ。不安💦