父の高齢化問題

実家に行ってきました。


「親戚が漬物を送ってきたから取りに来ないか?」と言われたので😊


時々この内容の電話がかかってきます。
私に来てほしい口実で、この電話があったらできるだけ行くようにしています。


父は、徒歩で行けるスーパーに毎日散歩がてら行ってるけど、それ以外は家にこもりきり。


私は家と会社の往復で飽きた〜なんて言ってるけど
仕事もなくて家の中で1人っていうのは、きついだろうなと思う。


毎日夕食だけお弁当をとっているけど
朝昼の食事と、それ以外の家事はなんとか1人でやっています。


家が近ければ私が手伝う事もできるけど
車で1時間の距離なので、たびたびは行けなくて今後の事を考えると頭が痛いです。


父は石油ストーブを使っていて、昨日行ったら
台所の食卓に座って、自分の足元20cmくらいの所にそれを置いていて


「わっ、近すぎ。服焼けるよ!」と言ったんだけど
それくらい近くないと寒いっていうんですよ。


あと、毎日寝る前に必ずストーブ消したかどうか確認するのに
なぜか昨日の朝起きたら点いていてびっくりした、なんて言うし。
こっちがビックリだよ~。


1人暮らしがいつまでできるのか、できなくなった時にどうするのか
多くの方が抱えてる問題ですよね。


家が遠いっていうのも心配の種なので、近くに引っ越してきてほしいけど
歳をとって知らない土地への引っ越しは、難しいと思うし。


どうしたらいいかわからない

悩ましい問題です。







昨日、実家に行く前、部屋の観葉植物を日光浴のためベランダに出していたのですが



帰ってきたら

強風で全部倒れてました(>_<)


「わ~、ごめん~。風強いのに出しっぱなしでごめんなさい!!」と
植物さんたちに謝りましたm(__)m


いつも私を癒してくれる植物さんたち、大事にしなくちゃね!🥰