老いてガンコな父に手を焼く

父から買い物に行きたいと電話があったので、実家に行ってきました。


実家はうちから車で1時間。
かなりの田舎で過疎地になっています。

住んでいるのは老人ばかり。


実家から徒歩200mの所にあった小さなスーパーが、今月末で閉店します。

(今も日曜日はお休み)


周りには車に乗れない老人が多く、皆困るだろうなあ。うちの父親も。


そこが閉店した場合、次に近いスーパーは3kmほど先になるので

老人が歩くのは無理。自転車も危ない。バスは本数が少ない。ならばタクシーか?


最近、父は眠れない日が続いているそうです。

眠れないから体調も良くない。


1人暮らしなので食事も偏ってるだろうし、睡眠不足と、何より話相手がいない孤独感に悩まされているようです。


近くのスーパーは孤独を癒す場所にもなっていたのに、そこが閉店する事でなお

気分が塞いでいるみたい。


時々、とても変な事を言って

「まだらボケ」が始まったような気がする。。


ケアマネさんも心配してくれて、今は週1回のデイサービスを2回増やそうと提案してくれたけど

本人が「体がしんどいからいい」と断った。


周りが心配している事はわかっていると思う。
本人も、このままではいけないと思ってると思う。


だけど、環境の変化を嫌って解決策を見つけようとしない。


もう1人暮らしは限界が来ていると思うので(それは本人も認めていた)施設を探してもらう事にした。


ただ、施設が見つかっても本人が素直にOKするかどうかは微妙。。

(過去にも施設入居を拒否した事がある)




昨日買い物に行った時、ATMでお金をおろしたいと言うので
出掛ける前に「キャッシュカード忘れないでよ」と念をおしたけど、やっぱり忘れてた。


キャッシュコーナーに入ってから、その事に気づいた父。
相当ショックを受けて、イライラしていた。


そういう事は私もよくあるから全然気にしなくていいと言ったのに
自分のミスが許せなかったみたいで、超不機嫌になって買い物やめると言い出して。


いやいや、せっかく私が来たのに。
家の食料尽きてたし。


と、無理やり買い物して帰りました。
(買い物中もずっと不機嫌だったけど)


で、カード取りに帰ってお金おろして眼鏡屋に行って。
眼鏡屋で店員さんに優しくされて、何とか機嫌が直った父親。


は~、手がかかるな。
これからどんどん老いて、大変になっていくんだろうな。


みんな順番だし、自分の親だし、見てあげなきゃとは思うけど・・・かなり不安です💦






実家の帰り、港の牡蠣祭りに寄って
安くて美味しい牡蠣を買いました^^






昨日のラン



今月138.8km



夕方雨が上がったので、5時半から走りました。
最後は日が暮れちゃったけど、これで何とか月間目標に近づきました٩( ''ω'' )و