東京マラソンを見て

東京マラソン、開催されましたね。


賛否両論あるかもしれないけど、3年ぶりに一般ランナーも走れて
良かったな~って思います。



参加人数は減らしたというけれど、スタートのあのカラフルな光景を見て
ほんの少し、日常が戻ってきたような。。。


でも、マラソンスタート直前までマスクをして、ゴールしたらまたすぐマスク。


エイドで消毒液プシュっとしてから水を取るとか、やっぱり今までとは全然違う。


ウイズコロナの時代になったんだなって、実感しました。


今回の開催で、東京マラソンのやり方習って、他の地方のマラソン大会も

今年は開催されるといいな。


オリンピックもそうだけど、スポーツは人を元気にしますよね。


私はマラソンが好きで、自分でも走ったり、ボランティアしたり、沿道で応援したり
いろいろな形で関わってみて、どの形でもいつもすごく元気をもらいました。


走ってる時はボランティアや沿道の人に。
応援してる時は走ってる人に。


お互いが元気になれるんですよね。



昔、運よく東京マラソンに当選して走った時のこと。


ゴールして、荷物を取りに行くと(広い倉庫みたいな所)
そこで荷物預かりのボランティアの方達が、帰ってきたランナーに一斉に拍手してくれるんです。


それまで行った他の大会にはなかった事で、ものすごく感動しました。
それ以来、東京マラソンは私の中で最高の大会です。



あっ、テレビ見てていつも思うんだけど
アナウンサーとか、タレントさんが走る横で
カメラ抱えて撮影しながら走るスタッフさん、すごいですよね!


途中で交代してるとは思うけど、それにしてもあんな重い物持ってよく走れるなぁ。
裏方さんも、大会前には相当練習してるんだろうな~なんて思いながら見ています。


マラソン中継も好きだけど、翌日のワイドショーで舞台裏を見るのも好きです(^^)