不動産取得税が来たよ

昨日家に帰ったらポストに
見慣れない封筒が入ってました。
不動産取得税の通知でした。


中古マンションを買ったのが今年の6月。
忘れた頃に税金が来ると友人に聞いていたけど
ホントに忘れてた~!ついに来たのね。


自動車税もそうだけど、こういうたぐいの物は
できるだけ早く払ってしまいたい性分です。


納付期限が来年1月4日。
という事は、もう年内早めに払った方がいいね。


でも、ボーナスもらう前で良かった。
もらった後、うっかり使ってたら払えなかったよ。
使う前でホントに良かった良かった。


で、納付書と一緒に入っていた紙。
「住宅用土地と中古住宅(既存住宅)の軽減について」


ん?よく読むと、条件に当てはまると
何やら税金の軽減措置があるようです。


よくわからないけど、条件満たしてる気がする・・・
軽減になる??とりあえず申請してみよう!


申請には、登記事項証明書の全部事項証明書がいるらしい。
見慣れない、聞きなれない難しい言葉ばかりで
頭はチンプンカンプンだけど
少しでも税金が安くなるならやってみよう!!


その全部事項証明書とやらは、どうやらネットでも請求できるらしい。
ネットで請求して、家に郵送してくれるんだって。


なんて便利なの!早速登録!
と思ったら、申請システムの利用時間は21時までだった。
ちょうど過ぎたとこで使えなかったので、また今日の夜やってみる。


アナログ人間の私には、今の世の中難しい事が多過ぎて
何をするにも時間がかかるけど


これも脳トレと思って、前向きにやってみよう!
で、ほんとに税金軽減されたら、めちゃくちゃ嬉しいし
されなくても、ひとつ経験が増えたことになるもんね(^^)/




だけどやっぱり税金の仕組みってむずかしい・・・