大切な子供たち

うちの子供は3人で、皆独立してますが
(あっ、1人は今同居中だった)


会社には、我が子と同じくらい可愛いと思う若者が14人います。
ベトナムから来た実習生で、歳は22歳~30歳。
30歳の子はもう5年目で、日本語もペラペラです。
みんなとっても素直で優しくて、控えめで努力家で。
本当にいい子ばかりなんです。
完全に母親の気持ち(^^)


時々ニュースで外国人実習生の起こした事件を見るけど
それって、周りの環境に恵まれなかったせいかもって思う。
みんな日本に来た時は夢がいっぱいで、一生懸命頑張ろうと思ってたはず。


うちの子達はなぜか本当にいい子ばかり。
私は彼らのお世話係なので「困った事あったら何でも言ってね」と
いつも言ってるのに、よほどの事がない限り言ってきません。


昨日、その中の1人A君が、大きな病院に行って重い病気みたいだと
同じ部屋のB君が心配して言ってきました。

初めて聞いた話です。


私は急いでA君に来てもらい話を聞きましたが
A君はまだ日本に来て1年足らずで、日本語も流暢ではありません。


市内の大きな病院に行って、薬をもらって飲んでいる。
来月もその病院に予約を取っている所まではわかったけど
肝心な病気の内容がわからないので、病院に電話して聞いてもいい?と
たずねると、「はい。」と言ってくれたので、病院に電話してみました。


ソーシャルワーカーの方と話して

その後、主治医とも話して詳細がわかりました。


ちょっと難しい病気で、毎日薬を飲み続けなければいけないそうです。


異国の地で、家族とも離れて、病気になったらどんなに不安でしょう。
しかも、その遠い病院にタクシーで、2回も1人で通ったそうです。
タクシーだと片道5千円かかります。

2往復で2万円。


彼らのお給料からすると、かなりの負担になるはずです。
ちょっと相談してくれたらよかったのに。

日本人以上に遠慮深いんです。


「来月の通院は、私の車で一緒に行こうね」と言ったら
とても嬉しそうに「ありがとうございます!」と

はにかんだ笑顔を見せてくれました😄




何もできないけど。
本当はもっともっと何かしてあげたいけど。


私ができる範囲で彼らを守ってあげたい。
いつも思ってるけど、昨日はさらに強く思いました。