不動産取得税が0円になった

そんなことってあるんですね。
びっくりです😵


1か月ほど前、不動産取得税の納付書が届きました。
土地と家屋合わせて188,300円でした。
(マンションなのに土地部分もあるんですね)


さっさと払うつもりだったけど・・・
納付書と一緒に、場合によって減額申請ができるという説明書が入っていて
調べるとうちが対象物件になる気がしたので、ダメもとで申請してみたのです。


そしたら昨日
「不動産取得税減額通知書」というものが届いて、税金減額されてました。
しかも、今回の決定額「0円」て・・・??


意味わからなくて、何度も何度も紙を見直したけど、やっぱり0円て書いてある。


「地方税法第〇条の〇第〇項の特別控除の規定に該当するため」ってあったけど
正直なんでこんなに安く(タダ)になったのか、まだ理解できてません💦


でも、嬉しいです😊


たまたま減額申請に気づいて、書類揃えるの面倒だと思いながら
やってみたらこうなった。


わかんないからまぁいいや、と払ってる人多いんじゃないかな?
私も最初は面倒だから、払った方が早いか~とちょっと思ったし。


でも、こんなに安くなるなら最初からその金額で計算してくれたらいいのにね。


昔から、お役所は徴収するお金はきっちり催促するけど
庶民が得する還付金や減額は、こっちが頑張らないともらえないしくみになってるよね。


今回とっても勉強になりました。
これもお金の勉強。子供達にしっかり教えとこう!