サッカーのユニフォームをもらった

一時帰国していた実習生のリーダーH君が、2ヵ月ぶりに戻ってきました。
あ~、嬉しい。ほっとしたよ。。


日本語が上手なだけじゃくて、日本人の心を持っている?彼は皆の人気者。
私も本当に助けてもらってるんです。


リーダーシップのある彼は、ベトナム人からも日本人からも信頼があって
両方を繋ぐ役目をしてくれています。


社内の実習生を集めて毎週サッカーをしているのは知っていたけど
ユニフォームまで作ってるとは知らなかった。


帰国前、写真を見せてもらって
「かっこいい~!!」と言ったら
「ハルさんもいる?」と聞くので、「欲しい!」と答えました。


私はてっきり余っているユニフォームをくれるのかと思っていたら
なんと、私用に作ってくれてました。


私の名前が入ってました👀



びっくり~。しかも色違いで2枚も。


なんて優しいんだろう。
嬉しすぎて感動しました✨


ただこれ、いつ着よう?って感じだけど😅
宝物にします♡





昨日は別の実習生を耳鼻科に連れて行きました。
花粉症が酷いらしくて、鼻水が止まらないとのこと。


地元の小さな病院で、待ち時間は1時間ほど。行って帰って2時間。


帰った時に「ハルさん、めんどくさい。ありがとう。」と言われて(笑)
「面倒かけてすみません。ありがとう。」と脳内変換^^


この脳内変換が、結構楽しいんですよね。
こんな事言ってもらえたら、疲れも吹き飛びます。


言葉は流暢じゃなくても、心は優しい子ばかりで癒される。


日本に来たばかりの子は、間違いをおそれて喋らないけど
間違ってもいいから発言するって大事ですね。


間違っても、なんとなく伝わるし、黙ってるより全然いい。





この前、会社の他工場の人とミーティングした時
他の工場も外国人が多くて、色々困り事が多いと不満を言っていた。


実習生が脱走して行方不明になったり、犯罪まがいの事をしたり、なんて事もあるらしい。


うちにはそんな子、1人もいない。
忙しくて疲れる事はあるけど、彼らにかかわって心が疲弊した事はない。
うちは本当にいい子ばかりだから😊
親バカです!!(笑)


他工場の担当者は若いので、彼らの世話は大変かもしれません。。






昨日は雨でランお休み。
今日は走りたいな。