美容の話

昨日のお昼ご飯。
帰ってきた次女は友達に会いに行ったので、いつもどおり1人で簡単に。
残り物野菜を炒めてトマトとチーズを乗せて焼いただけ。


ブロガーさんが以前、ツナとトマトの上にチーズ乗せてたので真似してみたら
美味しかったです(*^^*)







次女と母の施設に行きました。
1ヵ月ぶりだけど、今回も母は調子がよくて、たくさん話ができました。
と言っても、話題は毎回同じ。でも、反応がいいのが嬉しいです。


次女は母の顔や手に何度も触って
「ばーちゃん、元気そう。」「ばーちゃん、可愛いなあ。」と何度も言ってくれて
母も嬉しそうだったけど、私も嬉しかったです。





その次女が、顏に3か所小さなテープを貼っていて。。。ホクロを3か所取ったとか。


3つもホクロあったっけ?と思うくらい小さな物だったと思います。


ホクロを取りたいなんて、聞いた事なかったし、今では普通の事かもしれないけど
何故かちょっとだけ、寂しい気持ちになりました。


「もう、十分可愛いから。それ以上、顏を傷つけないで。」とクギをさしておきました。


だって、そういうの1回やると、どんどんやりたくなるって聞くから、心配です💦





長女と次女と3人で、私の顏の老化について話していた時😅
長女に「お母さん、最近ずっと目が開いてないよね。いつも眩しそうな目をしてる。」
と言われてビックリ!そして爆笑!!


毎日一緒にいて、そんな事言われるの初めてだよ。
思ってるならもう少し早く言ってよ。


私が傷つくかも?と思って遠慮してたんだって。


傷つかないよ。
本音を言ってくれるのは娘だけなんだから。


しかし、目が開いてないって。。🤣

長女と会うのが朝一か夜寝る前だから、いつも眠い顔してるって事だね。笑




それより最近、目の下のタルミが気になってしょうがない私。
年齢的な物だから仕方ないか・・・と思ってたけど


娘曰く、それは私がお手入れを怠っている証拠だと。


確かに。お手入れらしい事は何もしてない。(シートマスクだけ)


娘から、洗顔後すぐに化粧水をつけること。
化粧水の後は保湿クリームを塗って、最後にアイクリームを塗ること。

と教えられました。

(知ってるけど、面倒でやってなかった)


私が使ってる化粧水も界面活性剤が入ってるから良くないと。
品質が良くてリーズナブルな化粧品を教えてもらって、買い替える事にしました。


昔昔は、基礎が大事!と基礎化粧品にお金も時間もかけていたけど

だんだんと続かなくなり、今では本当に手抜きばかり。


ズボラな結果は肌に現れる。。


シミシワたるみ😅

全部自分の歴史とはいえ、これ以上増やしたいわけではない。


何もしなければ、衰えは進む一方なので、今から遅いけど、最低限の努力はしてみようかなと。



娘達との美容トークは楽しいね。
老化現象を遅らせるヒントももらえたし?


そういう事を考える、心のゆとりが大切なんだよね〜と思いました😊





昨日のラン


今月41.1km


台風がきてますね。

大きな被害がでませんように。