自転車保険とヘルメット

車の任意保険継続のお知らせが届きました。


もう何十年も同じ会社で同じ内容で掛けてるけど
今年は自転車保険をつけようと思ってる。


自転車に乗るのは月に2~3回だけど、最近自転車の事故も多いと聞くし


備えあれば憂いなし。ということで。

(掛け金は年間で千円ちょっと)


22等級なので、保険料自体も安い。
(22等級は64%引き)


だけど。。。

車はやっぱりお金がかかります。

保険、税金、車検にガソリン代。

仕事してる間は手放せないけど、引退したらいらないかな。




自転車保険には入るけど、ヘルメットはまだ・・・買ってません。
というか、かぶりたくない(*'ω'*)
髪の毛ぺちゃんこになるから。


友達がヘルメット無しで自転車に乗っていたら、近づいてきたパトカーに「奥さん、ヘルメット考えてますか~?」と声をかけられて「考えてま~す。」と返事したそうです(^^;)


義務になるまではなかなか。。。

私が自転車に乗るのは、いつも片道5分以内の場所です。

(歩くと時間かかるけど、車出すほどじゃないとき)





そういえば、先日会社で2トントラックで県外に出張に行った人が
夜、高速のトンネルの中でタイヤがバーストしたらしい!


怖かったろうなぁ。。バーストの瞬間、隣を大型トラックが走っていたそうで。。


何とかトンネルだけ抜けて、路肩に停めてJAFを呼んで2時間待ち(>_<)


夜の高速でひとりJAFを待つ時間💦
本当にご苦労さまでした😣と言いたい。
無事に帰ってなによりでした。


ちなみに、その人はJAFの会員だったから、処置代は無料だったとか。
会員でなければ2~3万円かかると言われたそうです。


JAFって、本当にありがたいですね。
私は入ってないけど💦





昨日のラン


今月90.6km



今日は実習生に頼まれて病院の付き添い。
日常会話はできても、病院で先生の難しい言葉を理解するのは不安みたいです。