またまた退職代行

GW明け初日。
朝イチでまた退職代行から電話がありました。


20代の、おとなしくて真面目な男子。
以前、辞めたいと申し出て上司に説得されたから、今度はどうしても辞めたかったんだね。


前に代行を使った人は、まだ代わりがきく仕事だったけど
今回の人は複数のお客さんと1人でやり取りしてたから
引継ぎなしで辞めたらどれだけ混乱するか・・・本人もわかっていたはず。


でも、限界がきたんだね。きっと。


こういう事があった時、本人に対して「ひどい人」とも思うけど、彼はまだ20代。
彼を追い込んだ会社の責任は大きいと思います。


辞めたいと思わせるような働き方をさせていた。
従業員に対しての配慮が足りなかった。


若い女の子には甘いんだけどね💦
男性とおばちゃんには厳しい会社なんです。


ここでは、かなりしぶとい神経を持っていないと生き残れません。
長年働いていると自然に鍛えられていくけど、そこへたどり着く前に耐えられなくなる人もいます。






会社に外部コンサルの先生が毎月来られます。
会社の問題点を打ち上げて、アドバイスをもらう為です。


私は上司から「実習生の日本語の習得が悪いから、もっと話せるように指導しろ」
と指令を受けましたが、やり方がわからないのでコンサルの先生に相談しました。


すると先生。全社で外国人に頼らざるをえない状況が続くのなら
それは本社が会社として取り組む課題です。
工場のイチ従業員だけで解決できる問題ではありません。
本社の人にも入ってもらって相談しましょう、と言ってくれました。


あ~、良かった。先生の言うとおりだと思う。
上司は難しい問題をなんでもかんでも私に押し付けてくるから、私は会社が嫌なのです。


でもまぁ、ここまで来たら後少し頑張ります。
強くなりたくはないけど、強くならなければ。
本当に休みの間は極楽だったな。。。





昨日のラン


今月65.4km



4km走って消費カロリーは229kcalか。。
セブンのシュークリーム1個食べたらおしまいだな。
(実家に行った時、父に買ってもらった)


まあ、いいや。こういうの食べると、罪悪感でまた走る気力が沸くもんね😆