ブログはサボってるけど走ってます

先週は忙しかった。。。
仕事も私生活も考える事がいっぱいで、ブログを書く気力が沸きませんでした。


でも、ランニングは休まず続けています。
これは私の生活の軸なので(これしかない💦)
止めると生活がどんどん堕落しそうで、怖いのです。


先週のラン
月  4km
火  3km
水  5km
木  4km
金  3km
土  10km
今月 90.4km


昨日は朝起きて、「めんどくさいな~、走りたくないな~、早く雨降らないかな~」なんて思いながら、ベランダに出たら外を走ってる人が見えて、「よし、行こう~!」と
やっと重い腰を上げて走ったのでした。


走った後は超気持ち良くて、「走って良かった~」って思うんですけどね。。






で、ご褒美♡


久しぶりに近くのパン屋さんに行って、ベーコンとトマトとレタスの入ったパン♬
最近トマトが食べたくてしかたないワタシ。


大きいから、全部食べれないかと思ったけど・・・悩む間もなく完食😋
朝昼兼用のごパンは美味しすぎました🎵





この後、ホームセンターに行って20Lの花の土を買って
(土を3階まで運ぶのが大変💦力はある方だけど、やっぱり重い💦)


インゲンの種を植えました。
赤くて大きな種。へ~、こんな種なんだ~。面白い^^



去年はこの時期にミニトマトときゅうりの苗を植えたけど支柱を立てるのが大変だったし
きゅうりは収穫ゼロで枯れて、ミニトマトも大して獲れなかったので
私は野菜作りに向いてないと思いました。


と言いつつ、また違う物に挑戦。
これは「つるなしインゲン」と書いてあるので簡単かも?という勝手な想像と
お弁当に入れる緑色の物がちょっと獲れたら嬉しいな~という思いを込めて。


芽が出ますように~~。








ここからはちょっと重い話になるので、不快な方はスルーしてくださいね。





家族の事で、解決できない大きな問題があります。
父親がもう20年も前から生活の面倒をみている身内がいて、現在も進行中。


毎月決まった金額を渡しているけど、相手はどんどん厚かましくなって
時々、定期に渡すお金以外も要求してくるようです。
「車検でお金が足りない」とか「家電が壊れた」とか。


バカバカしくて、聞いてられません。
その人は短時間のパートをしているけど、身体が弱くてそれ以上働けないそうです。


父は自らお金を渡しているくせに、その人の要求がエスカレートするたび
私に電話で愚痴や相談を持ち掛けます。


私の答えはいつも同じ。
「お金を渡すのは止めてください!」言う事はそれしかないです。


今まで何度も何度も何度も、私からも母からも、止めてほしいと頼み続けているのに
父は止めませんでした。


自分しか面倒見る人がいないから。
お金を止めて〇殺したら困るから。


と言うけど、その結果が今、自分を苦しめているのです。
(そして、母や私も苦しめている)


80歳超えた父がいつかいなくなったら、その人はどうするのか?
生活保護を受けてくれたらいいけど、まさか私の所に連絡がきたりしたら・・・


もちろん私は取り合わないけど、連絡がくるかもしれないと思うだけで、ゾっとします。


何より、父がその人の言いなりに金ずるになっている事が情けない。


父はお金持ちではありません。
趣味もなくお酒も飲まず、ただただ、質素な生活をして年金で暮らしているのです。


父はまだ頭もしっかりしているから、私がお金を取り上げて管理するわけにもいかない。


私が直接その人に会って、「お金の無心を止めてくれ」と言えばいいのかもしれないけど
怖くてできません。そんな非常識な人に話が通じると思えません。


全く私の話を聞かず愚痴ばかり言う父とは、もう縁を切りたいと思う事もあるけど
今までの恩を考えると無下にもできない。


お金の使い方は人を現します。
自分のお金をどう使おうと勝手だけど、家族に不安な思いをさせるのはダメでしょう。


父が自分で決断しない限り、この問題は解決しません。
けど、80超えて今さら大きな決断をする望みは薄い。もともと優柔不断な性格だし。
おそらくこの問題は父が死ぬまで一生続く気がします。




あ~、暗い話を書いてしまって申し訳ないです。
ここに書いても何も解決はしないのだけど、今日はちょっと書きたい気分でした。


暗い話はこのへんでおしまい。続きもなしにしたいです。





さて、次は楽しい話題を♬
近々旅行の計画があって、準備にいそしんでいます!
それはまた今度、書きますね~。


それでは皆様、良い週末を(*^^*)