記憶力ないから記録する

固定資産税の季節。
うちにも通知書が届きました。


4期に分かれてるけど、納付忘れが怖いので1回で払います。


去年は何も考えず現金払いしたけど、今年はペイペイで払って0.5%のポイント貰お!


ちなみに、通知書に入ってた紙には
スマホ決済はPayPayかLINE Payに限ると書いてありました。(都道府県によって違う?)



予算管理してる人は、税金や車検のお金を月割にして
毎月積立たり、特別予算から出したりするんだろうな。


ズボラな私は、何も管理してない。
管理はしてないけど、メモだけしてる。

金銭出納帳に。これは数字の日記帳です😊


レシートを毎晩財布から出して、使ったお金を記録する。(集計はしない)


で、時々過去の物を見返す。
「去年の友達の誕生日は何買ったかな?」とか(毎年被らないように)
「去年ストレートパーマあてたの、いつだった?」とか


調べるのに便利なんです。


あとは、パソコンでつけてる10年日記。
毎年、下へ下へ行をたしていくだけなので、何年でも続けられる。


その日にあった事を短く書くだけなので、簡単です。


今までは、ただ記録するのが好きでやってたけど、記憶力が薄れてきた今は、過去の自分の行動を知る為に、どうしても必要な物になってきました!




ベランダのビオラ♪





おつかいで郵便局へ行ったら
突然、「ドリカム好きですか?」と聞かれて、「好きです!」と答えたら。。


保険の提案をさせてもらえたら、ドリカムツアーの応募券を差し上げます!と言われて
「じゃあ、お願いします。入らないけどいいですか?」と付け加えて😅




貯蓄型がいいと伝えて提案されたのは
毎月11,230円払って10年後の満期に100万円もらえるもの。


ん。。。毎月11,230円を10年積み立てたら元金だけで1,347,600円。
なのに、100万しか貰えないんだよ。


もちろん、保険部分があるからね。
入院一時金が6万円で、入院1日目から3千円もらえるって言ってたけど・・・
どうしても魅力を感じません。


今も保険は入ってなくて、必要だとも思わなくて。。
まさかの時の備えは、保険じゃなくて違う形の貯蓄で備えたい派です。


という事で、保険は入らないけど、ドリカムのツアーには応募できました♡


これ、当たったら奇跡ですね!





昨日のラン

今月76km



今朝は雨模様。
夕方走れたらいいなぁ。。。