雨上がりのランニング


土曜日は友とラン。
ひと月ぶりに会ったので、次から次に話が尽きない。


10歳年上の彼女。
子供の話、孫の話、仕事や旅行や年金の話。
面白くて勉強になる。


特に年金の話。
友は年金を貰いながら働いてるけど、お給料からは、まだ年金が引かれてるんだって。


知らなかった。
65歳を過ぎても企業に雇用されている場合は、70歳まで払わなければいけないらしい。
65歳を過ぎて払った分は、在職中に毎年再計算されて年金に上乗せされるそうです。


年金の額を増やしたければ、70歳まで働いて厚生年金かけた方が得になる。


お金の事だけ考えたらそうだけど.....
実際はその時の自分の状況によって、選ぶ道は変わってくると思う。


90歳まで健康寿命が続くなら、70歳まで働きたいけど
うちは母が75歳くらいで認知症になったので、健康寿命が75歳なら65歳で退職したい。


誰か、健康寿命を予測できる機械、開発してくれないかなー(*‘ω‘ *)




今の職場で私は女性最年長。
過去に男性で75歳までいた人がいるけど、女性は前例がない。


私が前例を作るのか?
いやいや、自信ないわ~。
若い人達に交じって、迷惑かけずにやっていく自信がない。
私の友は、少人数年配者だけの職場だから働きやすいと言ってました。



しかし、友は元気だと思う。
70歳前で走ってるし、働いてるし。
パソコンも少しできるけど、もっと使えるようになりたいから教室に通うと話してました。すごいな。意欲がすごい。見習いたい。


年上で頑張ってる人、前向きな人が近くにいると、ほんと勇気を貰えます😄





久々に17km♪


スタートは小雨だったけど、すぐに止んで、曇り空のなかゆっくりラン。
走るには最適な天気だった。
友とランは楽しいなぁ~🎵






午後、下の娘が帰ってきて、一緒に母の施設に面会へ。


今日は15分間ずっと目を開けていた母。
会話もポツリポツリだけど、できました。


娘が「おばあちゃん、可愛いなあ~」と言ってました😊
娘は看護師で、可愛くないおばあちゃんもたくさん見てるそうです😅






帰り、お花見に寄ってみました。


七分咲きくらいかな?


晴れてたらもっと良かったんだけど


それでも、桜はやっぱりいいですね🌸✨