値上げはこんな所にも。。。

母の施設からお手紙が届きました。



「職員への処遇改善を目的として、来月から職員ベースアップの支援加算を算定します。
毎月の自己負担額が、およそ400~500円上がります」と書いてあり
同意書にサインして返送してほしいとのお願いです。


介護職員さんのお仕事が大変な事はわかっているし
テレビ等で、介護職のお給料が安すぎるという話も知っています。


だから、もちろん同意書にサインはします。
母をお願いしている限り、嫌だとは言えません。


一瞬、値上げかぁ。。。と思ったけど

ここの施設は働く人の事をちゃんと考えている、良い施設だと思って安心しました。




いいなぁ。。。

この値上げラッシュの中、私の給料は全く上がりません。


上がらないどころか、うちの会社、なかなかの業績不振らしく
最近ますます締め付けが厳しくなってきました。


無駄使いするな、とか(してないけど)
残業するな、とか(してないけど)


新規採用を止めるのはもちろん、派遣社員も数を減らすとか・・・
会社では暗い話が多いです。




こういう事は、自分のチカラではどうにもならないので、身を任すしかないですね。
職を失わないように、やれることはせいいっぱいやっていこうと思います。



で、要らない物は買わない!

買わないのが一番の節約だと思ってます☝️



もちろん、要るものは買います!トーゼン

行きたい所にも行きます!オサイフとソーダンして



節約は、メリハリつけて楽しくね(*´꒳​`*)






昨日、知人にお野菜もらいました♬
大きなお芋とカボチャ。

日持ちのするお野菜は嬉しい(*^^*)



このお芋、赤くないんですよね。
置いといたら赤くなる?それとも、こんな種類?


少し寝かせた方が美味しくなると、ブログで教えていただいたので
新聞にくるんで暗い所に置いときます。


大きいからいろいろできそう。楽しみ~🎶