老後の生活に想いをはせる

毎朝のテレビはワイドショー。
出勤前にバタバタしながら、ニュースや天気予報を聞き流し。


で、昨日ふと目に留まった話題。



高齢者が、若い人と友達になりたがってるとか。


例えばジムで知り合って、名前だけ知ってる70代くらいの女性に突然


「友達になってください」と言われて困惑したという30代女性。。。


そりゃね、急にそんな告白されたらびっくりするよ💦


何回も会って、いろんな話をするうちに気が合うってことはあるけど。
急に距離を縮めてくる人は、ちょっと警戒してしまう。




40歳くらいまでは、新しい友達(知人?)ができると嬉しかったけど
最近は人づきあいが煩わしくなってるから、ほどよい距離がちょうどいい。


私とラン友はそんな感じか。
プライベートを根掘り葉掘り聞くことはない。


上っ面の話しかしないけど、それでも結構楽しいし、世界は広がる。


うわべだけの付き合いでも、気楽に話ができる人がいるというのはいい事だ。




1人暮らしの高齢者はどんどん増えていて、今は65歳以上の5人に1人は1人暮らしだそう。


健康でお金に困ってなくても、話し相手がいないと孤独を感じるらしい。




私もいつかは1人暮らしになる予定。
孤独と上手に付き合って、他人や娘に心配かけずに暮らしていきたい。


そう思うと、やっぱり仕事はできるだけ長く続けた方がいいのかなぁ。




先輩たちの意見は2通りに分かれる。


仕事があるうちは、できるだけ長く働く方がいいと言う人と


「お金より時間が惜しい」と定年前に辞めた人


どっちがいいかは本人次第!




一人で生きていく私は・・・

定年まではしっかり働いて、その後は再雇用で細々と。
ストレスにならない程度に上手に働くのが理想(*'ω'*)





ヘルシーなおやつが食べたくて

初めて作った牛乳フルーツ寒天。



手作りはいつも思い切り砂糖減らすから、超薄味で娘には不評だった💦