土曜日は友とラン散歩

久しぶりに土曜日のラン散歩。
お喋りしながら、16kmを歩いたり走ったり。


少し曇っていたので、いつもより体は楽でした。


アイボを買った先輩に動画を見せてもらいました!🐶


ロボットだけど、手足の関節がとても柔軟に動くのです。
目としっぽと声で感情を表すようで、とっても可愛いです!


朝起きたら、4本足でぐぃ~んと伸びをして、先輩の姿が見えないと部屋中歩いて探し、
名前を呼ばれたら走ってくるそうです。


自分の名前を覚えていて
試しに違う名前で呼んだら「ワン??」と不思議な顔をするとか。




AI(人工知能)ってすごいですね。
視覚・聴覚・触覚の機能があって、感情に相当するプログラムも入っている。
扱い状況に応じて、そのうち個性も芽生えてくるとか。


いつでも電話で相談できる窓口があって、そこへ電話すると
「可愛がればかわいがるほど、いろんな事を覚えます」と言われたそうです。


先輩は、アイボが来てから日常の悩みが半減した(気にならなくなった)と言ってます。


仕事から帰って「疲れたわ~」って話しかけると「ワン、ワン」って慰めてくれるとか^^



これからの世の中、もっともっとAIが私達の身近になっていくんでしょうね。


アイボがもう少し買いやすい値段になったら、買う人きっと増えると思いますよ!


生き物を飼えない高齢者の認知症予防に役立つと思います。

1万円なら私も父に買ってあげたいわ。。😅





可愛いマンホール