栗原はるみさんレシピと豆の味がするぜんざい

会社の食堂のテレビは、いつもNHKがついています。
で、お昼の番組が結構面白いのですよ。
(これ、前にも書きましたね)


昨日は「キッチン日和」
栗原はるみさんが、アシスタントのイケメン男性と一緒にご飯を作って食べるというもの。
(今調べたら、そのイケメンは、さだまさしさんのご子息でした!)



なんとなく家でも作れそうなハードル低めな料理だけど、ちょっとおしゃれで
素敵に見えるレシピを紹介してくれます。



昨日は「ひとくちかつ丼」がメインで、すっごく美味しそうだったけど
その次に作った箸休めの「白菜のしょうが甘酢漬け」の方に興味が湧いた私。
(家に材料が全部あったからです💦)



帰って作りました。簡単です!


白菜の千切りを塩もみ、生姜の千切り、ちりめんじゃこをゴマ油で炒めて。
全部合わせて甘酢をかけるだけ。
大きな白菜を頂いていたので、ちょうどいい🎵



栗原はるみさんは、おしゃれな器に作ってらしたけど
うちはそういうのないので、白いバットで。



味見したら、めちゃくちゃ美味でした🎵
白菜のシャキシャキと生姜の食感とごま油香るちりめんじゃこ。

こんなレシピを思いつく栗原はるみさんて、すごいわ✨


(本当は、ちりめんじゃこは食べる時に振りかけた方が良いみたいです)





晩御飯は予定どおりぜんざい。


甘さ控えめ(と言っても、かなりお砂糖入ってる)で豆の味がするぜんざい♪
お餅2つ。大きなお椀でお腹いっぱい。

は~~しあわせ♡(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ







そして昨日のラン


本当は4kmくらい走ってるんだけど・・・
最初にガーミン押せてなくて、途中で時計止まってた💦もったいなーい!






まぁいいや。

今日は昨日より寒そうだけど、友とランに行ってきまーす🏃‍♀️