屋久島旅行④白谷雲水峡の苔むす森へ

屋久島最終日。
2泊3日はあっという間です。


せっかくウッドデッキがあるので、最後は外で朝食を食べる事に。



コーヒーとバナナとスーパーで買ったパン。
(貝殻はオーナーが置いてくれた飾り)
質素な食事で、雰囲気を楽しみました😊



庭からの眺望もちょっとだけ南国気分🌴






さあ、最終日は白谷雲水峡の苔むす森へ。
多少の筋肉痛はあるけど、どうしても行きたいので気持ちで乗り切ります!


朝6時半出発。
宿から白谷雲水峡までは車で1時間。朝早いので道はガラガラです。


登山口へ着いたのが7時半。まだ人は少ない。
登山口から苔むす森までは往復2時間半。

今日はガイドなしで歩きます。



地図を持って、こまめに標識もあるし、所どころ道標のピンクリボンもあるので
道に迷う事はなさそうです。



けど・・山道は想像以上に険しかった・・道なき道を行く感じです。
道だけ見ると、昨日の縄文杉よりハードだな。



木の根っこや岩がゴロゴロしてるので、下をしっかり見ないと転びそう。



前日とはまた違う深い森。






苔むす森にたどり着く前から、いろんな所が苔だらけ。





そして、1時間歩いたところで、憧れの「苔むす森」に到着です!
現実とかけ離れた光景が目の前に。

どういう言葉で表現したら良いのか。。。

ただただ感動。立ち止まって見惚れる。








特にジブリの大ファンというわけではないんだけど、もののけ姫の世界観を見てみたかったのです。



前日の縄文杉に、この日の苔むす森。
行きたい場所に自分の足で行ける幸せを噛み締めました。



苔むす森に到着後、写真だけ撮ってすぐ下山。
下りる途中、たくさんの登山者と出会ったけど、ガイドを付けてる人が多かったです。


前日、縄文杉で見かけたガイドさんもいました。
ガイドさんは、2日仕事して1日休みのシフトだそうで


やっとコロナが収まって(また爆発してるけど・・・)
お客さんが増えて忙しいと言われてました。


ガイドさんがいると、いろんな説明を聞けて、知識も増えて楽しいけど
マイペースで歩きたい時は、単独で行くのもありだな、と思いました。


実際、縄文杉はグループの歩みを乱してはいけないと思い、好きな所で立ち止まって
写真を撮る事ができなかったけど
苔むす森は、何度も何度も自由に止まって、写真を撮りまくりました(*^^*)





結局、往復2時間で駐車場に到着。

(飛行機の時間が気になって急ぎ足)

汗だくなのでトイレで着替えて、お腹がすいて近くのカフェへ。


時間は10時40分。
朝ご飯から5時間たち、おまけに2時間歩いてお腹はペコペコ。


ランチは11時からだったけど、優しい店主さんのご厚意で、早めのランチを頂きました😄


厨房が見える清潔感のあるお店。
手作りのランチが美味しくて、完食!
残すのが申し訳なくて、娘が残したのも全部私が食べました。


前日に続いて、かなりのエネルギーを消費したので身体が栄養を欲していました😋




空港へ行く途中、海が見えたのでちょっとだけ車を停めて散策。


びっくりするくらい水が綺麗。透き通ってます。


自然の宝庫、屋久島は海も山も本当に綺麗。
絶対にまた来よう!と心に誓いました。



12:45発だった飛行機が遅れて13:00過ぎに出発。
屋久島→福岡(飛行機)
福岡→博多(地下鉄)
博多→岡山(新幹線)


夕方には家に着きました。





初めての長女との2人旅。
お天気に恵まれて、トラブルもなく、良い思い出になりました。


1人旅の場合、何かしら事件が起こるのだけど(私の場合)
今回は本当に、全てがスムーズでした。


今までいろいろ大変な事もあったけど
時が流れて、こんな穏やかな時間がくるんだ~としみじみ。。。


とは言っても、人生は山あり谷ありなので、また辛い事も絶対あるに違いない。
その時は、楽しい旅を思い出して乗り切ろう!


娘とまた旅行に行けるかどうか、わからないけど・・
娘「また一緒に行こう!」とは言ってます。
もうね、実現しなくても、その言葉だけで十分なワタシです。





おわり。





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(*^^*)