屋久島旅行③縄文杉トレッキング後半

8.5kmのトロッコ道が終わると、いよいよ山道に入ります。




山に入って600mの所にある有名なウイルソン株。



周囲13mもある大きな切り株で、中に入って上の穴を上手に撮るとハート♡型になります。


上手な写真の撮り方をガイドさんが教えてくれるけど、私はどうしても上手く撮れなくて💦同じグループの若い女性がセンス良くて、皆彼女に携帯渡して撮ってもらいました(^^)



ちょっとした角度で、写り方が変わるんです。

彼女はとても上手でした😄




その後もまた険しい山道を歩きます。
途中、イノシシみたいな切り株も!


とにかく切り株が多くて、自然の芸術作品があちこちに。








そして、ゴー----ル❗
5時間半かかって、やっと目的の縄文杉にたどり着きました。
汗びっしょり💦💦そして、達成感いっぱい!!


縄文杉は、保護の為に側まで行けなくて、少し離れた展望デッキから眺めます。
樹齢(推定)2000年、25mの杉。神々しくそびえ立っています✨


江戸時代、たくさんの杉の木が切られたのに、この木は幹の凹凸が激しくて
利用不可と判断されて、切り残されたと言われています。。。





ここで20分ほど写真撮ったり休憩して下山。
下りは心拍数が上がらないので楽です^^
同じグループの方達、皆さん元気で下りもスイスイ歩きます。


だいぶ降りた所で、ガイドさんが「川に入りましょう!」と連れて行ってくれました。
川に入るなんて、何十年ぶりだろう👀



靴も靴下も脱いで川に入ると、水が冷たくて、気持ちいい~~~!
魔法がかかったように、足の疲れが飛んで行きました(^^)/ 



その後、またトロッコ道に戻って歩いて歩いて、登山口に戻ってきたのが16時。
6時出発だから、ちょうど10時間です。


身体は疲れたけど、心は十分満たされて大満足。お金では買えない体験をできた幸せ。


そして何より心配だった娘の体力が持ってよかった。
10か月休職して、2月から仕事復帰している娘。


特に運動はしてないので、長距離を歩けるかどうか心配だったけど、若さなのかな?

疲れてはいたけど、皆と同じペースで歩けました。これで娘も体力にだいぶ自信がついたと思います😊





下山したら、バスに乗って自然館まで帰ります。
が、帰りのバスがなかなか来なくて、16時から1時間待ちました。。。



待ってる間に山からきた野生の猿とご対面😊




17時のバスに乗って、自然館に着いたのが17時40分。
そこからレンタカーで温泉行って、凝り固まった筋肉をほぐし^^
前日と同じ定食屋さんでご飯を食べて帰りました。


翌日はまた早朝出発なので、帰ったら即就寝!
登山して、お風呂に入ってご飯食べて寝るだけなんて、なんて贅沢な1日なんだろう💓


なんてコトを思いながら眠りにつきました。





翌日は空港に12時に行かなければいけない。
時間はないけど、どうしても苔むす森に行きたい!
またハードスケジュールになりそうです。





続く。。。