大きなキュウリの使い方

この前もらったたくさんの野菜たち。

新鮮なうちに使いたい。
30cmくらいある大きなキュウリは何にしよう?


料理上手な人は、材料見たら次々献立思い浮かぶんだろうな~。
料理オンチな私は、You Yube 検索で。



切って混ぜるだけで完成!ご飯がススム!なすときゅうりのお漬け物の作り方


コウケンテツさんのきゅうりと茄子のお漬物。
全部切って漬けるだけー!こういうの大好き(^^)
さっぱりして美味しい。しかも大きいきゅうりを1本まるごと消費できた!





もうひとつ。
奥園流、茄子の柔らか煮も。これまた簡単。
3分焼いて、3分煮て、3分放置でできました。
超やわらかで、味もしみしみ~。簡単レシピに助けられる(*^^*)



蒸し煮3分!とろとろで、味がしみしみのなすの煮物。冷たく冷やせば、これぞ口福♪<なすのやわらか煮>




素麺に乗せてみました。






これでもらった野菜は半分以上消費。
残りは日持ちする玉ねぎとじゃがいもなので、土日にまた何か考えよう。



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



そういえば、ベトナムからきてる実習生も料理上手が多い。
365日、3食自炊でほぼ外食はしない彼ら。


何度か料理を見た事があるけど、野菜、肉、魚、バランスを考えて上手に作ってます。


こないだは、ブリとトマトをフライパンで煮てました!
初めて見る料理で、どんな味付けが興味深々。
味付けを聞いたけど、そこはちょっと言葉の壁があってよくわかりませんでした(*'ω'*)


別の日は、ゴーヤを縦半分に切って、中の種を取ったところに明太子を詰めてたり。


私より料理上手だと思います。
彼ら見てるとホントに元気が出ますよ。
一生懸命生きてるから!


忘れてた物を思い出させてくれるというか・・・若い人から学ぶ事は多いですね。


だから仕事が辞められないんだわ~。