今年初めての桃とマウスピース

親戚に桃を送ってほしい、と父に頼まれて産直市場へ。
贈り物を選んでいたら、自分も食べたくなってきて・・・


買いました!
初桃の「白鳳」です(*^^*)



いや~、久々の桃は甘くてジューシーで、最高に美味しかったです!😆


こちら地方は桃の産地で、たくさんの種類があります。
6月中旬から9月下旬にかけて、10種類以上の桃が順番に出てきます。


といっても、高価なフルーツなので、私が一夏に食べるのは2~3回。
なので、食べ比べなんてしたことないですけどね。


どれも甘く柔らかくジューシーで、私の口で微妙な違いはわからないと思います。




今度実家に行く時に買って行こう。
父もかなりの節約家で、自分では買わないだろうから。


旬の美味しい物を食べると、母にも食べさせてやりたいと思うけど
施設に1個だけ持って行くわけにはいかず。。


部屋に入れるなら、そこで剥いて一緒に食べたいけど
部屋には入れないし、面会室は飲食禁止なんです。


持って行って、職員さんに預けるのはOKだけど
「剥いて食べさせてください」っていうのは違うよね。


というわけで、母には水羊羹とお饅頭を買って、面会に行ってきます。



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱



先日、歯のメンテナンスに歯医者に行った時のこと。


なんとなく左上奥歯の辺りが沁みる事を告げると・・・
虫歯ではないけど、その辺りの歯が若干欠けていると。(くさび欠損というらしい)


ワタシ、噛みしめが強いそうです。
舌の両端に歯型がつくくらい!


自覚症状は全くないけど、そうえいば昔他の歯医者さんでも言われて
その時、噛みしめを予防するためのマウスピースを作った記憶がある。


強い噛みしめが続くと、その力で歯が少しずつ欠けて、虫歯じゃなくても
沁みて痛みが増すそうです。


無意識に噛みしめてるから、直すのは難しい。
前に作ったマウスピースを探してみよう。
健康寿命を延ばすためには、歯も大事にしないとね!😊




↓噛みしめについて詳しく書かれているサイトがありました