ストレスの原因はいつも同じ

会社では、日々いろんな事がある。。
自分ではどうにもならない事も多くて、今ではもう、そういうのも全部含めてお給料なんだと思ってます( 一一)


自分を守るため、大抵の事はあまり深く考えず、華麗にスル~してるけど


たまにスルーできない時もあって、頭に血が上ることも。
そういう時は、口には出さないけど、しばらく頭の中がカッカします。



その原因の大半は同じ人。

おしゃべり大好き、40代の主任さん。とにかく一日中しゃべりながら仕事してる。
後輩には、仕事のグチも指導も私生活の事もありとあらゆるジャンルを。


上司には仕事のグチや相談を1日中。。ある意味、バイタリティがあるなと感心。


けど、正直うるさい。

月末の締めで細かい数字を追う時や、考えながらメールを打つ時、彼女のおしゃべりは騒音です。


ある日、その騒音がどうしても耐えられなくて、上司に相談。
私「うるさくて仕事に集中できません」
上司「他からも苦情がきてるので、本人に注意します」だって!


なんだそれ。みんな苦痛に思ってたんだ。
苦情が来る前に、わかってたでしょうに。
言われる前に注意するのが上司の仕事じゃないの?と。


怒り半分、嬉しさ半分。


きっと、その上司も彼女が面倒な人なので避けてたんだろうな。




そして、今年入った新入社員の女の子。
彼女の下で3か月研修して、来月から部署に配属される予定だったのに
彼女が、雑用してくれる人がいなくなると困るから後1か月いてほしいと・・・


そんなー!👀

新入社員はあなたの雑用係じゃないよ?
と私は思ったけど、それを許した上司。


やっぱり彼女に反論するのが面倒くさいのだと思った。




そういう諸々を会社では誰にも話さない。

なので、ここに書いて発散。


マイナスな話はあまり書きたくないけど、たまにはいっか。

いい事ばっかり書いてると、自分がウソつきみたいに思えるし。


自然体で、たまには吐き出すのだ。

そしてまた、機嫌良く仕事させてもらいます。


今日も1日頑張ろう〜!😊