葡萄畑とジャガイモのガレット

昨日は葡萄畑のお手伝い最終日。
暑かった~~☀️
でも、楽しかった~~(^^)


昨日は一昨日より、もう少し難しい作業だったけど
師匠が優しいので、何とか乗り越える事ができました。


葡萄畑って、本当に綺麗なんです。
緑に囲まれた静寂な空間で黙々と作業するのは、とても心が落ち着きます。



暑くて体は疲れたけど、心は浄化された感じ。
普段の仕事はストレスがいっぱいだけど、畑は別世界です。



こちらはハウスで出荷時期の早いシャインマスカット


貴重な体験をさせてもらって、本当に感謝しかありません。



一緒にお手伝いしたK夫妻に
「お疲れさま~。また来年会いましょう!」と言ってお別れしました。


これも珍しい関係ですよね(^^)


K夫妻は60代で姉さん女房(5歳くらい上?)で旦那さんが優しいんです。
お互いに気遣ってる様子が目に見えて本当に微笑ましい。


自分の結婚は失敗に終わり、今後パートナーが欲しいなんて1%も思わないけど
世の中にはこんな素敵な夫婦もいるんだな~と心がほっこりしました。


それと、私の師匠73歳。
裕福ではない田舎の農家に生まれて、子供の頃は家の手伝い(農作業)ばかり。
農家がすごく嫌で、大人になったらサラリーマンになるのが夢だったそうです。


夢を叶えて会社員になって、定年後に親が残した土地で葡萄畑を始めたのだけど
今は農家がとっても楽しいそうです。


人にやらされる農家は嫌いだけど、自分でやりたいようにやれる今は楽しくてたまらないと。
1年のスケジュール、1日のスケジュールを全部自分で決めて実行していて
ストレスは全くないそうです。


師匠の畑を年に3~4日手伝っているけど、お金は一切もらってなくて
ランチやおやつ、そして葡萄でお礼を頂いています。


そういう所も、人としていいなあと思っています。
K夫妻も師匠も、偶然の出会いだったけど、学ばせてもらう所がいっぱい。
こういう繋がりは貴重ですね。





お昼に回るお寿司(回らないけど)をご馳走になって、お腹いっぱい。
夜は軽食で。新鮮なじゃが芋をたくさんもらったので、初めて作ってみた。




じゃが芋のガレット。超簡単!
ジャガ芋を千切りにして、オリーブオイルと岩塩で焼くだけ。
粉を入れてないのに、芋のでんぷんで固まるんですね。


冷蔵庫にあったベーコンとスライスチーズも入れてみたら・・・めちゃウマでした(*^^*)