葡萄畑のお手伝い②

昨日は葡萄畑のお手伝いの続き。
この前、花摘みをした畑。
2週間たって、こんな大きな粒になっていました。



このままの形で育つと粒が大きくなった時、ギュウギュウ詰めになるので間引きをします。


上を向いているもの、下を向いているものを切って形よく整える作業ですが
素人には難しい💦


↓私の作品



↓師匠の作品



師匠は、適当でいいんだよ~。
最後にまた回って直すから大丈夫、と言ってくれるけど。。。


これが師匠の売り上げに繋がる大事な商品だと思うと緊張して。。。
この玉は落とすのか、残すのか?いちいち考えながらやるので、時間がかかります。


4人でなんとか畑1枚分、6時間かけて終了。


昨日は小雨が降る涼しい気候で助かりました。疲れがだいぶ違います。


今日も作業に行ってきます。
今年の私のお手伝いは今日で終わり。


師匠はまだまだ、毎日山ほど仕事があるそうです。


光合成をちょうどよくするために、葉っぱの枚数を考えて切り落としたり


房が大きくなったら袋掛け。
葡萄の種類によって使う袋が違うらしい。日光の入り具合を変えるため。


袋をかけた後も出荷まで何度も確認。

間引きして形を整える。


聞けば聞くほど奥が深く興味深い。
そして、良いものを作る為に努力と研究を惜しまない師匠73歳、尊敬します。






昨日はお礼にランチをご馳走になり、スイーツも頂いて帰りました。
なぜか貰うと罪悪感薄れる甘いもの。
初めて食べたけど、美味しかった😋